カテゴリー「とらんぱ仙台」の記事

2017年3月19日 (日)

450 ベビーカーマークあったよ

ベビーカーマーク。

これは、知りませんでした。

仙台にも、普通にあるのですね。

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以前も、ベビーカーに関する表示は、いろいろあったそうです。

ここは、ベビーカーOKです、とか。

逆に、ダメですよ、とか。

それを、国土交通省の協議会で、統一的なマークが決められました。

ここは、ベビーカー大丈夫ですよ、ってことを示しています。

(それに赤い斜線を入れた「ダメですよ」のマークもあるそうです。)

  **

仙台市地下鉄の場合。

富沢駅で、さっそく発見しました。

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車イスのスペースのある扉のところに、貼ってあります。

そこから車両に乗り込むと、ありました。

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シートのない一角に、手すりが渡してある。

へえ~。

Img_0001

今まで、意識したことは、ありませんでした。

ベビーカーをたたまずに、他の人の乗り降りを邪魔する心配も、不要です。

Img_0005

ここの位置は、エレベーターの目の前。

エレベーターを降りると、おのずと、そこに乗ることになります。

Img_0007

ちゃんと、考えて作られているのですね。

  **

あと、マークとともに、呼びかけが、ありました。

それは、周りに人に対して。

ベビーカーの利用に対し、温かい気持ちで見守りましょう。

お子さん連れのお出かけに、安心・安全を。

それは、設備の面だけでなく、一人ひとりの配慮によっても、もたらされるのですよね。

心がけていきたいな、と思いました。

 

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2017年2月12日 (日)

445 JR仙台駅から地下鉄へ

地下鉄東西線ができて、便利になったこと。

JR仙台駅と、地下鉄との行き来が、しやすくなったと思います。

先日、東京出張の帰り、仙台は雨でした。

傘、もってない。

JR仙台駅から、勤務先の広瀬通まで、ふつうは歩きます。

けど、雨が強くて、歩きは、ちょっとムリ。

一駅だけど、地下鉄のりますか・・・。

前は、エスパルの地下からメトロポリタンのほうを回るか、

ロフトの地下をず~って行って、定期券売場のところで出てから、左右、どちらかの地下鉄改札に回ってました。

今は、「東改札」があります。

もう、ルートを、覚えましたよ。

新幹線を降りたら、南口改札のほうのエスカレーターで、2階へ降りて。

スグ左手のエスカレーターで、1階へ降りて。

(郵便局とか、あるあたり。)

そこで外に出て、スグにあるエスカレーターで、地下へ降りて。

地下に降りたら、左手に歩く。

すると、仙台市地下鉄の改札に至る、下りエスカレーターが、あります。

この東改札は、東西線ができてから、できました。

間違って東西線のホームに降りてしまうと、南北線の広瀬通には、遠回りになってしまいますが、ここだけ注意ですね。

南北線、南北線、と、案内表示をたどっていけば、大丈夫です。

広瀬通駅から、勤務先は、スグなので・・

このときは、地下鉄利用で、正解でした。

いや、こういうのも、知っていると知らないとは、大きな違いですよね。

上手に利用していきたいと、思います。

 

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2017年2月 5日 (日)

444 地下鉄が朝よく遅れる

筆者は、仙台市地下鉄で、通勤しています。

南北線の、富沢駅から。

特に何分のに乗るとかは、決めていません。

一駅手前の仙台駅で降りて、歩いて勤務先へ行くので、時間は余裕です。

だから少々、ダイヤが遅れても影響はないのですが・・・。

朝、しょっちゅう、遅れてる気がします。

原因は、「お客様の混雑により」とか。

要するに、駅に停まるたび、乗り降りに時間がかかっているのです。

降りる人の列が途切れる前に、もう発車のベルが鳴ったり。

あと、なかなかドアを閉められなくて、「お体、お荷物、お引き下さい」ってアナウンス。

何度もドアを閉めかけ、一度開いてまた閉めて、ってやってる。

「ご乗車になりましたら、ご順に中の方へお進みください」

「出口の前を広く開けて、お待ちください」

とか、運転手さんは、一生懸命。

乗客も、別に、遅らせようとしているわけでは、ないですよね。

常識的に、詰めますし、出入口付近に立っている人は、いったん降りてまた乗って、ってことを、やってますよね。

特に、雨の日、雪の日に、混雑で、遅れることが多い気がします。

う~ん。

キャパが、少ないんじゃないのかなあ。

1.ホームが狭い。

・・・スペースがなくて、なかなか、人がさばけない気がします。

2.ホームから改札に上がる階段が狭いし、少ない。

・・・階段、またはエスカレーターの前で、人が滞り、電車を降りるスピードにも影響していると思います。

3.駅員さんが、誘導とか、しない。

・・・個人の動きにまかせていたのでは、限界があると思います。

4.車両が少ない。

・・・いま4両でしょう? 5両とか6両にすれば?

5.本数が少ない。

・・・7時30分から8時の間に、1本ふやすだけで、かなり違う気がするのですが・・。

そう、雨とか雪の日だけでも、増発するというのでもいいんじゃないですか。

朝なんて、5分より短い間隔でくるのに、時刻表なんていらないんじゃないの?

とかなんとか・・・。

  **

いや、文句言ってるわけでは、ないんですよ。

公共交通で、どれだけ人を運ぶプランニングになっているんですか?

っていうことです。

あと、せっかく公共交通を利用しようっていうお客さんを、逃がしていいんですか?

っていうことでも、あります。

ふだん自転車やバイクの人が、悪天候で、地下鉄にしようと。

そのとき、

「いや~こんな混んでて時間通りにも走らないんだったら、こんどから地下鉄はヤメとこう」

と思うのか。

それとも、

「こんなに快適なら、次からも地下鉄にしよう」

と思うのか、ってことですよね。

ある程度、雨や雪のときに乗る数を想定して、そこに合わせた供給をしないと、ますます公共交通の利用が減っていくんじゃないかな、と心配。

明日も、朝、雪のようです。

時間通りに、地下鉄、走るかなあ?

いや、筆者は、とくにギリギリでうごいてないので、少々遅れてもいいのですが・・・。

 

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2017年1月29日 (日)

443 みんなにやさしい自転車利用環境づくり

タイトルは、仙台市の「杜の都の自転車プラン」に掲げられた、目標だそうです。

この自転車プランが後期計画に差し掛かるにあたり、市民の意見募集(パブリックコメント)が、ありました。

(募集期間が締め切られた現在は、後期計画案のWEBサイトはクローズされてており、見ることはできません。)

「みんなにやさしい自転車利用環境」

要するに、

■自転車が車道の左端を安全・安心に通行できる状況を整える。

■自転車でそれなりのスピードで走りたい人は、車道の左端を堂々と通行する。

■例外として歩道を通行する自転車は、歩道の徐行義務を守り、歩行者の安全・安全な歩行を妨げない。

■それが、みんなにやさしい自転車利用環境。

・・・こんな筋書きでしょうか。

それに、ハードの整備、ソフト面の啓発とか、入ってくる。

あとは、まちなかだけでいいのですが、自転車が増えることによって、クルマが減る。それだって、どうしてもクルマ使う人にとっては、交通量が減って、「クルマにやさしい」ていえば、やさしい。

そうですね。

そういうことを着実に推進していってもらえるなら、賛成です。

この計画、やりましょう! となる。

ところが、ちょっとガッカリな面も、あります。

どうも、歩道の自転車通行指定部分を、しっかり色付けしていきましょう、という考えがメインのようなのです。

それは、旧来の考え方と同じ?。

まあ、諸事情あるので、現実的といえば現実的なのかも、しれませんが・・・。

けれども。

いまは、国の方針からして、以前とは変わってきてますよね。

たとえば、車道の左端に自転車の通行箇所であることを示す矢印を描くべし、とか。

海外で普通に行われているように、自転車の原則車道通行ルール(=法律)を、徹底しましょうよ、と。

仙台の自転車プランは、その決意が感じられないのが、不満です。

「歩道の自転車通行指定部分を色分けした」=「ネットワーク整備済み」これで、目標達成。

この考えが、「みんなにやさしい自転車利用環境づくり」から想起させるイメージに、かけ離れているのです。

念のため。

自転車を優遇してほしいと言っているのでは、ありません。

自転車が、安全に、車道を通行できるようにすることで、歩道を歩く歩行者の安全・安心を確保する。

これが、いま必要なメインテーマなんじゃないかなあ、と思う次第なのです。

ある程度、お金もかけて、本気で取り組んでほしいなあ、と願います。

自分たちも、何かできることをやっていきたいですね。

 

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2016年12月 4日 (日)

435 終バスって

前回の続きで。

バスの最終も、少し、しらべてみました。

自分で利用はしないので、臨場感なくてスミマセン。

仙台駅前発の、時刻表です。

たとえば、北山、子平町方面。

(9番のりば)

平日は、23:05が最終のようです。

まあ、遅くまであるほうですよね。

でも、土日は、21時台が最終。

22時台になると、土日はバスで帰れないのですね。

次。

桜ケ丘7丁目行き。

(13番のりば)

これも23:05が最終のようです。

土日は22時台が最終で、23時台のバスは、ありません。

次。

鶴ケ谷7丁目方面。

平日は、22:45が最終のようです。

でも、土日は、21時台が、最終。

旭ヶ丘駅からの便が、別にあるのかな?

  **

鶴ケ谷に住む友人が、嘆いていました。

夏場のナイター、土日に行くのしんどいよ、って。

たとえば8月の楽天の試合って、土曜日18時プレイボールの場合、

試合終了が21時をすぎると、あわてて帰らないとバスなくなるって・・・。

そうなんですよね。

もちろん、試合後の祝勝会だって、できないわけです。

これは、よろしくないですよね。

  **

これを書いてみて、あらためて実感するのは、

地下鉄沿線は、いいよねってことです。

地下鉄は、土日だからって、22時台以降は電車ない、なんてことは、ありませんからね~。

こういうことからも、

これから仙台に居を構える人には、「地下鉄沿線」を、おススメしたい。

そのように、思いますね。

 

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2016年11月27日 (日)

434 終電って

飲みに行くと、気になるのが、電車の時間。

まあ、終電が気になるような酔い方なら、まだいいのですが・・・。

タクシーだと、3千円近くかかるので、注意が必要。

ちなみに富沢行きは、

【勾当台公園発】

 普通だと、23:56

 金曜だと、0:08

【広瀬通発】

 普通だと、23:57

 金曜だと、0:09

この「金曜ダイヤ」があるのって、助かりますよね~。

国分町から、広瀬通駅って、思ったより歩くので・・。

  **

ちょっと気になったので、調べてみました。

地下鉄東西線の終電って、何時なの?

八木山動物公園行きで、いうと・・・

それが、南北線よりも、遅いのです。

【青葉通一番町発】

 普通だと、0:01

 金曜だと、0:13

日付かわって、13分!

これは大きいですね~。

八木山の人、いいなあ。

  **

ところで、

これって、他の都市では、どうなんでしょう。

調べてみました。

札幌は、

すすきの発、0:12、0:14、

とあります。

名古屋市は、

栄でみると、ああ~

金曜日で1:01発ってのが、あります。

すごいですね。

京都市地下鉄は、

四条発、

金曜は0:27ってのが、ありますね。

福岡は、

天神発、

0:12、0:14、

そんなかんじです。

  **

こうしてみると、

仙台の、しかも南北線だけ、

0:10より前に電車なくなるのですね。

あと5分でいいので、延長してくれたらなあ。

な~んて、

いつまでも飲んでないで、そこそこで帰りなさいって話ですよね。

 

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2016年11月20日 (日)

433 ダイヤ改正で

10月に、バスのダイヤ改正が、ありました。

仙台の街なかでいうと、主に宮城交通バスですね。

減便になった路線も、あるようです。

仙台駅前2番のりば発の、泉方面行き。

仙台駅前8番のりば発の、長町経由秋保方面行き。

これらは、まあ地下鉄南北線と、ほぼ並行している路線ですよね。

あと、八木山方面。

地下鉄東西線ができてからも、存続していましたが、やはり減便。

そうですか・・

  **

平成27年12月に地下鉄東西線が開業した、

ってことは、まもなく1年になります。

地下鉄が増えたことによって、地下鉄とバスの利用者が増えて、

その分、マイカーが減るってのが、理想。

そうなってますかね。

どうでしょう。

調べてみました。

仙台市交通局のサイトに、事業概要が、掲載されています。

そのなかの、月別の乗車人員数を、みてみると。

【バス】

■平成26年1~3月の平均

・347万人/月

→てことは、約12万人/日?

■平成27年1~3月の平均

・255万人/月

→てことは、約9万人/日?

つまり、

東西線開業前の平成26年にくらべて、

平成27年の1~3月は、1日あたり約3万人バスの乗車人員数が減ったことになるのかな。

この人たちが、地下鉄に乗り換えたって、ことなんでしょうね。

一方、地下鉄は、というと。

【地下鉄】

●平成26年1~3月の平均

・501万人/月

→てことは、約17万人/日?

●平成27年1~3月の平均

・638万人/月

→てことは、約21万人/日?

つまり、

東西線開業前の平成26年にくらべて、

平成27年の1~3月は、1日あたり約4~5万人、地下鉄の乗車人員数が増えたってこと?

  **

じゃあ、

1日あたり、バスが3万人減って、地下鉄が4~5万人増えたんだから・・・

いや、ちょっと待てよ。

これ、宮城交通バスが、入ってませんよね。

宮城交通バスが、地下鉄東西線の開業後に、どれだけ乗車人員が減ったのか。

そのデータは、見つけられませんでした。

今回の減便をみると、増えたとか、現状維持ってことは、ないのでしょうね・・。

いずれにしても、地下鉄とバスを合わせた乗車人員が、劇的に増えたのでは、なさそうです。

まあ、これは平成27年3月までの地下鉄東西線開業直後のデータなので、

東西線の利便性が浸透してくると、もう少し変わった数字になるのかも、しれません。

なんとなくですが、筆者が朝乗る地下鉄南北線は、最近、混んで、乗客が増えているような気もします。

今後の推移も、見ていきたいと思いますね。

 

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2016年9月25日 (日)

425 100円でこれだけ行ける

仙台のまちなかには、100円パッ区があります。

バスの運賃が、100円均一。

これ、意外に、範囲が広い。

ていうか、こんなに乗って100円なの?

ということを実感した、話です。

とある用事をすませ、「高等裁判所前」から、勤務先の地下鉄「広瀬通駅」に戻るとき。

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地名でいうと、片平一丁目です。

八木山方面へのバスのルート。

地下鉄東西線が開業しましたが、けっこうバスは、本数あります。

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土曜日でしたが、市バスは、1時間に3本か4本。

これに加え、宮城交通バスも、けっこうあります。

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バス停には、100円パッ区の区域であることを示す、掲示がありました。

でも、これじゃあ、バスが、どこをどう走っているのか、わかりませんよね。

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バス停は、ちゃんと屋根がついていました。

どうせ時間通りにはこないだろうと、のんびり待っていました。

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すると、2、3分遅れで、バスがやってきました。

まあ、こんなもんでしょう。

  **

ところで、どういうルートで、広瀬通まで行くのか?

もちろん仙台駅前を、経由します。

それじゃ、遠回りでしょ?

いや、それが、そうでもないのです。

というのは、このバスは、仙台駅前で、バスプールには入りません。

60番のりば。

愛宕上杉通にある、電気量販店の前に、仙台駅前の乗り場が、あるのです。

Img_0015

てことで、案外はやく、広瀬通駅に、到着。

これで、運賃は100円なのです。

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このバス、行先は「交通局・東北大学病院前」。

この先、メディアテーク前とか、市民会館前まで乗っても、同じく、100円です。

安いですよね。

知ってると、ちょっと、便利。

知らないと、ちょっと、損かも。

そんな話でした。

 

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2016年9月11日 (日)

423 東口改札でJRへスムーズ

地下鉄南北線で仙台に行き、JR東北本線、または仙山線に乗り換えるときの話です。

これまでは、地下鉄南北線で仙台に着くと、まず地上へ、そしてペデストリアンデッキへと、上がっていました。

だって、JRの仙台駅って、2階に大きな改札が、あるでしょう?

いや、地下に改札があることも、知ってはいたのです。

でも、JRから地下鉄の方には行っても、反対に、地下鉄からJRの地下改札に行くことは、なかったかも。

ところが。

東西線ができて、一変しましたね。

近いルートが、あるのです。

こういうの、口で言うのは難しい。

行ってみりゃわかるよ、の世界なのですが。

まあ、説明すると、次のようになります。

1)地下鉄南北線を仙台駅で降りる。

2)富沢側の階段をあがる。

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3)階段をあがると、東西線と南北線の通路が十字にクロスしているが、南北線の改札に上がらずに、東西線の改札にむけて、東に行く。

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4)東に進むが、東西線のホームにおりるほうにまっすぐ行かず、右にそれて「東改札」を目指す。

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5)このあたり、「こっちがJR」という表示がでている。

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6)「東改札」で地下鉄を出て、上りエスカレーターで上がる。

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7)上がったところが、西口地下歩道。

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8)ん、ここ、なんか見覚えある場所。前方に、エスパルらしき表示が、みえている。

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9)ああ、やっぱりあれは、エスパルの地下入口。

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10)そのまま、まっすぐ進むと、JRの地下改札口。

です。

ん~、これは、はやいかも。

・・・わかりました?

 

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2016年9月 4日 (日)

422 通り抜けはダメなのね

イクスカで、いったん改札通って入って、同じ駅で出ようとしたらダメだった、という話です。

というのは、その日、大雨でした。

台風が、来てて。

勤務先から、仙台駅方面に、お使いに行ったのです。

出た時は、たいして降ってなかったんですよね。

帰り、急に。

風雨が激しく、なりました。

傘は、持ってましたが・・・。

なるべく外、歩きたくないなあ。

と思い、考えました。

勤務先は、地下鉄広瀬通駅から、歩いてスグです。

そうか、地下鉄を、使おう。

仙台から一駅ですが、広瀬通駅までいけば、外を歩く距離が、ずっと少なくなります。

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現在地は、JRあおば通の、改札前。

そうか!

名案が、ひらめきましたよ。

JRのホームを通れば、いいじゃない?

JRあおば通駅って、地下鉄南北線の仙台駅と、ホームとホームが乗り換え改札で、行き帰できますよね。

いったん、JRの改札入って、JRあおば通駅のホームを歩いて、地下鉄仙台駅への乗り換え改札を経由すれば。

地下鉄仙台駅のホームまで、かなり近いよね?

そう、イクスカあるし!

と考えました。

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でも、JRの改札をイクスカで入って、同じ駅で、出られるのかな?

う~ん。

わかりません。

ま、やってみましょう。

Img_0005

てことで、イクスカで、JRの改札を通過。

階段を下り、ホームの端まで行って、さらに階段を下ります。

すると、JRから地下鉄仙台駅への、連絡口が。

ここで、イクスカを、ピッ・・・

てなるはずが、あらら!

赤ランプ、点滅。

改札は、開いてくれません。

ダメでした・・・。

仕方ないので、窓口の駅員さんに、申し出ました。

「スミマセン、イクスカで一度入ったのですが、乗らずに出ることは、できますか。」

だいじょうぶだそうです。

駅員さん、イクスカを受け取り、機械で何やら操作して、返してくれました。

そのまま、そこの改札から出て、オッケーとなりました。

そして地下鉄の改札を通過。

ん、結果的に、通り抜けられましたね。

でも・・。

名案と思ったのですが。

ごめんなさい。

やっぱり、イクスカで乗った駅で、そのまま出るのはNGなんですね。

わかりました・・・。

 

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