« 2017年6月 | トップページ

2017年7月の記事

2017年7月23日 (日)

468 はじめてのDATE BIKE(その1)

Img_0026

交通研のフィールド・ワークに、参加しました。

自転車の利用環境が、テーマです。

うち2名は、DATE BIKEを、使ってみることに。

実は、2人とも、DATE BIKEは、利用したことが、ありません。

登録から、開始です。

筆者は、「1日パス」を、利用してみることに、しました。

1日パスを購入できるのは、

「DATEBIKE サービスステーション 」、「ホテルレオパレス仙台」、そして仙台駅2階にある「無人登録機」

です。

筆者は、無人登録機で、やってみることに、しました。

  **

Img_0001

DATE BIKEの無人登録機は、仙台駅2階の「ヨリ未知」ポータル、というコーナーに、あります。

ここでは、24時間(駅があいていれば)、登録ができます。

Img_0013

1日パスは、無人登録機で購入すると、1,029円。

(有人窓口だと、1,569円。専用ICカードがついてくる分、高い模様です。)

1日とは、どうやら購入したとき?から24時間のようですね(未確認)。

Img_0004

支払いは、クレジットカードか、SUICAなどが使えます。

仙台のicsca(イクスカ)は?

使えるのは「全国共通交通系ICカード」とありますので、たぶんicscaは、利用できないんだと思います。

Img_0005

で、やってみました。

なんだか手順は忘れましたが・・・

携帯の電話番号を入力すると、ショートメールが、送られてきます。

そのメールに書かれた番号を、認証コードとして、入力。

Img_0008

すると、ICカードをかざすよう、促されます。

所定の場所に、SUICAをタッチ。

Img_0009

これで、このSUICAが、1日、DATE BIKEのカギになるようなのです。

ちなみに、無記名式のカードでも、認証できました。

Img_0010

最後に、支払いです。

さっきは左側にカードをかざしましたが、今度は右側です。

Img_0011

すると、伝票が、打ち出されてきます。

「ドコモサイクル 領収書」。

最初、これがカギなのかな、と思いましたが、そうではありません。

SUICAじたいが、カギになるのですよ。

不思議な仕組み?ですね~。

Img_0022

で、ポートへ。

お好みの自転車を、お選びいただけます、って。

Img_0019

最初に、スタートボタンを、押します。

すると、カードをかざして、とメッセージが出ます。

Img_0020

さっきのSUICAを、かざします。

すると、ガシャン、という音とともに、ロックが解除されます。

これで、この自転車を、利用できるというわけです。

  **

ちなみに、

1日パス、ってことは、一度この自転車を返した後、別の自転車を利用しても可。

ただし、その日に購入した1日パスを、翌日から使おうと思っても、それはできないようです。

まあ、いちど使ってみれば何てことはないのでしょうが、とっつくまでは、なかなか難しいですよね。

Img_0034

そして、DATE BIKEにまたがり、集合場所へ向かったのでした。

(つづく)

 

 | ↑ページの先頭へ | トップページへ

  ←バックナンバーを最初の記事(01)から読む

| | コメント (0)

2017年7月16日 (日)

467 定禅寺通の東京エレクトロンホール宮城

Img_0015


「東京エレクトロンホール宮城」って。

ネーミングライツ自体は悪いことではないのでしょうが、さすがに違和感ありますよね。

東京なのか、宮城なのか。

東京のホール会社の、宮城支部なのか。

・・・。

まあ、本題に参りましょう。

あらためて、この記事を書こうと思って、該当のサイトを開いてみました。

アクセス案内をみると。

【JR仙台駅から】

○タクシー利用の場合:

仙台駅西口タクシー乗り場から乗車。

(所要時間約7分)

○地下鉄利用の場合:

仙台市営地下鉄南北線泉中央方面乗車

→ 勾当台公園駅下車

→出口「公園2」から徒歩300メートル

(所要時間約15分)

○バス利用の場合:

仙台市営バス、JR仙台駅西口60番乗り場から、

定禅寺通り市役所前経由交通局大学病院行き乗車

→定禅寺通り市役所前下車

(所要時間約12分)

  **

タクシーが、最初にくるんですね。

所要時間が短い順に、書いたのかな?

いや違いますね。

地下鉄+歩きで15分、

バス+歩きで12分、

とあり、

地下鉄の方が、先に書いてあります。

ああ、えっと・・。

意図したわけでは、ないのでしょうが、

金額が、高い順に、なってますよね。

タクシーは、この距離であまり乗ったことがないので、わかりませんが。

地下鉄なら、200円。

バスなら、100円。

100円パッ区ですから。

それと。

地下鉄とバスを比べれば、もしかしたら、バスのほうが、本数多いかもしれませんね。

  **

筆者は、地下鉄を利用しました。

富沢の自宅から、なので。

Img_0003

「勾当台公園」で、降ります。

読み方は、「こうとうだい こうえん」です。

仙台からは、2駅め、ですね。

Img_0006

「公園2」という出口から、地上へあがりましょう。

エスカレーターが、あります。

Img_0008

地上へ出たら、定禅寺通。

あとは、まっすぐ進めばいいだけです。

Img_0010

ケヤキ並木が、きれい。

とても緑にあふれた、通りですね。

Img_0012

信号を、2つほど、過ぎるのだと思います。

5分、いやもう少し7~8分かな、みておけばいいでしょう。

Img_0014

ほどなく、到着しました。

ま、いわゆる県民会館ですよ。

Img_0017

とあるバンドの、25週年ツアーでした。

筆者の少し上の代ですが、エネルギッシュでしたね~。

とても、楽しめました。

行ってよかった。

帰りは、定禅寺通の日本酒の美味しい店で、同行者と感想を語り、

昔話なんかもして、帰ってきました。

お酒飲んでも、地下鉄だから、安心!

生演奏は大好きなので、また何かしら、行きたいな~と思います。

 

 | ↑ページの先頭へ | トップページへ

  ←バックナンバーを最初の記事(01)から読む

| | コメント (0)

2017年7月 9日 (日)

466 こんな制度もあったのね

仙台のおトク?な運賃制度、定期編です。

■「学都仙台 市バス・地下鉄フリーパス」

種類は7つあって。

(金額は一か月)

○市バスのみ使える「市バスフリーパス」

5,140円

○地下鉄のみ使える「地下鉄フリーパス」

・南北線のみ 6,950円

・東西線のみ 6,950円

・南北線+東西線  8,340円

○「市バス・地下鉄フリーパス 」

・市バス+地下鉄南北線 10,280円

・市バス+地下鉄東西線 10,280円

・市バス+南北線+東西線 11,460円

ですって。

上記の金額は1か月定期の金額ですが、

3か月、6か月の定期もあります。

○注意

・大学だけでなく、小・中・高校、幼稚園、保育所等の通学も、対象。

・宮城交通バスは、対象外。

・利用開始日の14日前から購入できる。

・新規購入と、新年度の購入には、「通学証明書」が必要。

・地下鉄の継続更新の場合は、地下鉄駅の券売機で購入できる。

 

宮交に使えないって、のがネックですよね。

いい制度だと思うだけに、そこを、なんとかしてもらいたいです。

 

■「サン・キュ・パッ区」

知ってますか、コレ。

100円パッ区のエリアの定期券で、1か月3,980円。

無記名・持参人式、とありますので、共同で利用可能。

これは、都心100円パッ区の区域内で市バス、宮城交通バスの、両方に使えます。

ただし、バスだけ。地下鉄には、利用できません。

 

100円パッ区の区間を、職場やグループとかで、月に40回以上乗る場合はトクですよね。

 

■「環境定期券制度」(休日カルガモ家族)

これも、あまりメジャーではない制度かも。

市バス・宮城交通バスの定期券を持ってる人の場合、

休日などにバスに乗るとき、いっしょに乗る家族が大人100円・小児50円で利用できるのだそうです。

・利用可能日:土・日・祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

・対象:市バス・宮城交通バスの定期券を持っている人と同居する家族(5人まで)

・その定期の区間内の利用に限る。

 

う~む、これも、使ったことある人、どのくらいいますかね。

定期の区間だけ、っていうのが苦しいかも・・・。

実は、おトクでいい制度なのかもしれませんが。

でも、バスだけなんですよね。なんで、地下鉄は、ダメなの?

  **

こういうの、上手に使えば、おトクなのでしょうが・・・

だからって、使う機会があるかというと・・・、う~む。

ま、使うような時がくるもんだと思って、頭においておきましょう。

  **

一方、以前はあったけど、今は見かけなくなった制度も、あるみたいです。

・「区域内フリーパス」

これ、市バス1日乗車券の、定期版のようなスタイルだったのですが、今は、なくなったようですね。

・「買い物定期券」(ひまわりパス)

これも、あったことじたい知られていなかったかもしれませんが、

9時30分から、16時までの間だけ、利用できるバス定期券で、約半額とかだったと思います。今はもう、なくなってしまったようです。

  **

筆者の希望は・・・

やっぱり、フリーパス形式が、ありがたいですよね。

学都仙台フリーパスみたいなかんじで、社会人フリーパスがあってほしい。

それあると、便利ですよね。

けっこう、使う人、多いと思います。

やっぱり相手はクルマなので、それなりにおトク感がないと、ますます公共交通離れが、進んでしまうような気がします。

運賃は、やっぱり大きいですよ。

おトク感のある運賃制度、急募だと思います。

 

 | ↑ページの先頭へ | トップページへ

  ←バックナンバーを最初の記事(01)から読む

| | コメント (0)

2017年7月 2日 (日)

465 忘れてたよ1日乗車券

前回、地下鉄でユアスタに行った事を、書きました。

富沢から、泉中央。

記事には「仙台から300円」

なんて書いたわけですが・・・。

実際は、富沢の自宅が起点なわけです。

まちなかで用事すませてから、行ったので。

で、あとから、気づきました。

「1日乗車券」

!!

その手が、ありましたね。

すっかり、存在を、忘れてました。

  **

◆仙台市営地下鉄「1日乗車券」

平日は、大人:840円(小児:420円)。

土・日・休日用は、大人:620円(小児:310円)。

  **

つまり、日曜に行ったのだから、

富沢→泉中央の運賃:大人360円

往復で、720円ですので・・・

これだけで、100円トクしたはずなのに。

ああ、もったいない!

あるまじき、失態。

  **

最近、イクスカ使うので・・・、

すると切符を券売機で買わないので。

運賃に対する意識が、低下してるんですかね。

ていうか、

イクスカで利用するぶんには、

1日乗車券の金額以上は、1日の利用運賃から自動的に差し引いてくれればいいと思うのですが。

システム的には、そんなに難しい話じゃないんじゃないかな。

できないもんですかね。

せっかく制度があるのに、

利用者側で、よっぽど気を付けてないと、損してしまう。

てことで、

自戒の意味もこめ、整理してみました。

  **

【仙台の1日乗車券】

1.地下鉄1日乗車券

・平日:大人:840円(小児:420円)。

・土・日・休日:大人:620円(小児:310円)。

 

2.市バス1日乗車券

・市内区域券(仙台駅から260円区間で使える)

 :大人640円(小児320円)

・近郊区域券(仙台駅から350円区間で使える)

 :大人980円(小児490円)

(るーぷる仙台は、利用できない。)

(コボスタ宮城シャトルバスも、利用できない。)

 

あと意外に盲点かと思いますが、コレ宮城交通バスには利用できない。

それと、以前は、連続3日券てのがあったと思いましたが、

廃止されたようですね。

 

3.バス・地下鉄共通1日乗車券

これが仙台には無いんですよね・・・

なんで~?

 

4.るーぷる仙台・地下鉄共通1日乗車券

・大人900円(小児450円)

るーぷる仙台と地下鉄(南北線・東西線)が一日乗り放題。

 

るーぷる仙台だけの1日乗車券は大人620円(小児310円)ですので、

地下鉄とあわせて900円だと、どういう使い方が想定できるのか。

これの使い勝手も、いちど試してみたいですね。

  **

このほか、定期券関係でも、おトク?かもしれないものが、あるみたいです。

あと、以前はあったひまわりパスとかは、無くなったのかな。

次の機会に、調べてみたいと思います。

 

 | ↑ページの先頭へ | トップページへ

  ←バックナンバーを最初の記事(01)から読む

| | コメント (0)

« 2017年6月 | トップページ