« 466 こんな制度もあったのね | トップページ | 468 はじめてのDATE BIKE(その1) »

2017年7月16日 (日)

467 定禅寺通の東京エレクトロンホール宮城

Img_0015


「東京エレクトロンホール宮城」って。

ネーミングライツ自体は悪いことではないのでしょうが、さすがに違和感ありますよね。

東京なのか、宮城なのか。

東京のホール会社の、宮城支部なのか。

・・・。

まあ、本題に参りましょう。

あらためて、この記事を書こうと思って、該当のサイトを開いてみました。

アクセス案内をみると。

【JR仙台駅から】

○タクシー利用の場合:

仙台駅西口タクシー乗り場から乗車。

(所要時間約7分)

○地下鉄利用の場合:

仙台市営地下鉄南北線泉中央方面乗車

→ 勾当台公園駅下車

→出口「公園2」から徒歩300メートル

(所要時間約15分)

○バス利用の場合:

仙台市営バス、JR仙台駅西口60番乗り場から、

定禅寺通り市役所前経由交通局大学病院行き乗車

→定禅寺通り市役所前下車

(所要時間約12分)

  **

タクシーが、最初にくるんですね。

所要時間が短い順に、書いたのかな?

いや違いますね。

地下鉄+歩きで15分、

バス+歩きで12分、

とあり、

地下鉄の方が、先に書いてあります。

ああ、えっと・・。

意図したわけでは、ないのでしょうが、

金額が、高い順に、なってますよね。

タクシーは、この距離であまり乗ったことがないので、わかりませんが。

地下鉄なら、200円。

バスなら、100円。

100円パッ区ですから。

それと。

地下鉄とバスを比べれば、もしかしたら、バスのほうが、本数多いかもしれませんね。

  **

筆者は、地下鉄を利用しました。

富沢の自宅から、なので。

Img_0003

「勾当台公園」で、降ります。

読み方は、「こうとうだい こうえん」です。

仙台からは、2駅め、ですね。

Img_0006

「公園2」という出口から、地上へあがりましょう。

エスカレーターが、あります。

Img_0008

地上へ出たら、定禅寺通。

あとは、まっすぐ進めばいいだけです。

Img_0010

ケヤキ並木が、きれい。

とても緑にあふれた、通りですね。

Img_0012

信号を、2つほど、過ぎるのだと思います。

5分、いやもう少し7~8分かな、みておけばいいでしょう。

Img_0014

ほどなく、到着しました。

ま、いわゆる県民会館ですよ。

Img_0017

とあるバンドの、25週年ツアーでした。

筆者の少し上の代ですが、エネルギッシュでしたね~。

とても、楽しめました。

行ってよかった。

帰りは、定禅寺通の日本酒の美味しい店で、同行者と感想を語り、

昔話なんかもして、帰ってきました。

お酒飲んでも、地下鉄だから、安心!

生演奏は大好きなので、また何かしら、行きたいな~と思います。

 

 | ↑ページの先頭へ | トップページへ

  ←バックナンバーを最初の記事(01)から読む

|

« 466 こんな制度もあったのね | トップページ | 468 はじめてのDATE BIKE(その1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 466 こんな制度もあったのね | トップページ | 468 はじめてのDATE BIKE(その1) »