« 464 ユアスタに行くには | トップページ | 466 こんな制度もあったのね »

2017年7月 2日 (日)

465 忘れてたよ1日乗車券

前回、地下鉄でユアスタに行った事を、書きました。

富沢から、泉中央。

記事には「仙台から300円」

なんて書いたわけですが・・・。

実際は、富沢の自宅が起点なわけです。

まちなかで用事すませてから、行ったので。

で、あとから、気づきました。

「1日乗車券」

!!

その手が、ありましたね。

すっかり、存在を、忘れてました。

  **

◆仙台市営地下鉄「1日乗車券」

平日は、大人:840円(小児:420円)。

土・日・休日用は、大人:620円(小児:310円)。

  **

つまり、日曜に行ったのだから、

富沢→泉中央の運賃:大人360円

往復で、720円ですので・・・

これだけで、100円トクしたはずなのに。

ああ、もったいない!

あるまじき、失態。

  **

最近、イクスカ使うので・・・、

すると切符を券売機で買わないので。

運賃に対する意識が、低下してるんですかね。

ていうか、

イクスカで利用するぶんには、

1日乗車券の金額以上は、1日の利用運賃から自動的に差し引いてくれればいいと思うのですが。

システム的には、そんなに難しい話じゃないんじゃないかな。

できないもんですかね。

せっかく制度があるのに、

利用者側で、よっぽど気を付けてないと、損してしまう。

てことで、

自戒の意味もこめ、整理してみました。

  **

【仙台の1日乗車券】

1.地下鉄1日乗車券

・平日:大人:840円(小児:420円)。

・土・日・休日:大人:620円(小児:310円)。

 

2.市バス1日乗車券

・市内区域券(仙台駅から260円区間で使える)

 :大人640円(小児320円)

・近郊区域券(仙台駅から350円区間で使える)

 :大人980円(小児490円)

(るーぷる仙台は、利用できない。)

(コボスタ宮城シャトルバスも、利用できない。)

 

あと意外に盲点かと思いますが、コレ宮城交通バスには利用できない。

それと、以前は、連続3日券てのがあったと思いましたが、

廃止されたようですね。

 

3.バス・地下鉄共通1日乗車券

これが仙台には無いんですよね・・・

なんで~?

 

4.るーぷる仙台・地下鉄共通1日乗車券

・大人900円(小児450円)

るーぷる仙台と地下鉄(南北線・東西線)が一日乗り放題。

 

るーぷる仙台だけの1日乗車券は大人620円(小児310円)ですので、

地下鉄とあわせて900円だと、どういう使い方が想定できるのか。

これの使い勝手も、いちど試してみたいですね。

  **

このほか、定期券関係でも、おトク?かもしれないものが、あるみたいです。

あと、以前はあったひまわりパスとかは、無くなったのかな。

次の機会に、調べてみたいと思います。

 

 | ↑ページの先頭へ | トップページへ

  ←バックナンバーを最初の記事(01)から読む

|

« 464 ユアスタに行くには | トップページ | 466 こんな制度もあったのね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 464 ユアスタに行くには | トップページ | 466 こんな制度もあったのね »