« 456 法務局に行くには | トップページ | 458 東北歴史博物館に行くには »

2017年5月 7日 (日)

457 140円と144円

いや。知っては、いましたよ。

平成26年から、消費税が8%になったですよね。

JRの運賃に、それが反映される際のこと。

ICカードとか、モバイルSuicaとかだと、1円単位の運賃になるって。

きっぷだと、それまで通り10円単位なんですよね。

でも、最近まで、筆者はICカード使ってなかったので・・・。

気づきませんでした。

Img_0005

宮城野原に、いくとき。

前々回までの3話くらいで、この話、書きましたよね。

そこで、

「JRにイクスカ使える」

「運賃は140円」

とか、書いてます。

が、この運賃は、間違いでした。

イクスカだと(Suicaでも)、144円なのです。

4円、高い。

そ、そんなあ~。

改札でるとき、な~んか腑に落ちなかった。

残高が表示されるたび。

なんで、端数あんの?

当然、考えれば、わかることなのですが。

頭の中で、

「端数ある」

ってことと、結び付いてなかったのです。

もちろん、切符より、カードの方が安いケースも、ある。

けれども、

あおば通~宮城野原

は、

・きっぷだと、140円。

・ICカードだと、144円。

ICカードのほうが、4円、高い。

なんで、わざわざICカード使わなければならない?

深~く反省した次第です。

損してたまるか。

はい。

次から、きっぷ買おう、きっぷ。

 

 | ↑ページの先頭へ | トップページへ

  ←バックナンバーを最初の記事(01)から読む

|

« 456 法務局に行くには | トップページ | 458 東北歴史博物館に行くには »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 456 法務局に行くには | トップページ | 458 東北歴史博物館に行くには »