« 455 宮城野原アクセスまとめ | トップページ | 457 140円と144円 »

2017年4月30日 (日)

456 法務局に行くには

Pap_0053

仙台法務局は、青葉区春日町にあります。

「登記されていないことの証明書」を、取りに行きました。

なんですか、それは。

話せば長い。

資格の登録手続きに必要な、書類です。

ま、そういうことで。

勤務先から、バスで、出かけました。

Pap_0064

「商工会議所前」のバス停から、乗ります。

法務局の最寄りバス停は、「木町通一丁目」。

運賃は、なんと100円です。

これらは、「100円パッ区」の範囲内なので。

安いですね。

  **

どのバスに乗ればいいのか?

これは、覚え方があります。

「K」のつくバス。

アルファベットの、Kです。

Kとは、たぶん「県庁」の意味(ですよね?)

いっぽう、「J」のつくバスは、木町通一丁目を、通りません。

Jとは、たぶん「定禅寺通」の意味。

行先は、「交通局・東北大学病院前行き」ですが、

系統番号のアタマにKのつくバスに、乗ればよし。

Pap_0062

  **

時刻表は?

これは、見る必要が、ありません。

なぜなら、平日昼間だと、1時間に9本は、ありますので。

てことは、7分待てば、来る。(はず。)

Pap_0065

かつ、このバス停は、周辺部から中心部に向かって来たバスが、仙台駅前を経由して、交通局(要は車庫)に向かうルートに位置しているので、ダイヤどおりには来ないことが多いと考えられます。

で、待っていると、バスが来ました。

Pap_0061

あまり、人は、乗っていませんでした。

一番まえに、座ります。

(どこで降りるか、自信がないので・・)

Pap_0060

商工会議所前

  ↓

県庁市役所前

  ↓

木町通一丁目

です。

近いですね。

(でも、歩くと遠い。)

Pap_0058

ほどなく、到着しました。

バス停は、法務局の建物の脇に、あります。

Pap_0057

下車、徒歩、0分。

裏(駐車場)から入ってもよいし、

正面に回っても、よい。

Pap_0055_2

滅多に来ることのない建物で、勝手がわからない。

でも今は、申請書とか、全部ネットでダウンロードできるんですよね。

事前に記入して、ハンコも押していく。

どの階に行けばいいかも、ホームページに書いてあります。

てことで、目的の窓口に、行くだけ。

Pap_0056

証紙の販売階が、目的の窓口と違って、いちど遠回りしてしまいました。

でも、窓口では、そんなに待たされませんでした。

首尾よく、書類ゲット。

帰りは。

来るときの逆ルートのバスって、ないんじゃないかな。

少し歩いて、定禅寺通で乗ってもイイのですが・・・。

でも、ここまできたら、バス乗らなくても、いいかな。

天気がいいので、歩いて帰ることに、しました。

それも、また良し。

ずっと室内で仕事してると、しんどいですからね。

いい外出と、なりました。

Pap_0054

 

 | ↑ページの先頭へ | トップページへ

  ←バックナンバーを最初の記事(01)から読む

|

« 455 宮城野原アクセスまとめ | トップページ | 457 140円と144円 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 455 宮城野原アクセスまとめ | トップページ | 457 140円と144円 »