« 453 球春到来 | トップページ | 455 宮城野原アクセスまとめ »

2017年4月17日 (月)

454 トラックシーズンも到来

トラックって、陸上競技のコースのことです。

下のムスメは、高校生。

暖かくなってくると、毎月のように、大会があります。

冬のオフシーズの間、朝練、自主トレと、頑張ってきました。

どれくらい、速くなってるのかな。

とある土曜日、大会を見に行ってみました。

Img_0045

場所は、宮城野原の仙台市陸上競技場。

今年から、ネーミングライツで、名前が、変わりました。

Img_0043

「弘進ゴム アスリートパーク仙台」

というのだそうです。

JR宮城野原駅から、徒歩5分。

Img_0042

ていうか、楽天koboパーク宮城(要は宮城球場)と、同じ敷地です。

先週、来たばかり。

家からは、同じ道のりです。

仙台市地下鉄で、富沢→仙台。

地下鉄南北線の仙台駅ホームの突き当りにある、JR仙石線の乗り換え改札を経由。

JR仙石線で、あおば通→宮城野原。

です。

Img_0039

ちょっとしたコツがあることが、わかりました。

つまり、JR仙石線の、待ち時間が少ないほど、ロスがないですよね。

それと、仙台市地下鉄は、平日と、土曜休日とで、ダイヤが変わる。

けれども、JR仙石線は、同じみたいです。

Img_0034

さらに、JR仙石線の、本数。

時間帯によって、ずいぶん違います。

あおば通駅発、8時台は、9本もある。

つまり、ざっと7分に1本。

これが、10時~14時台は、1時間に4本しかない。

つまり、ざっと15分に、1本。

つまり、時間帯ごとに、何分発の地下鉄に乗ればいいか、覚えておけばいいのですね。

たとえば。

◆土曜の9時半に競技開始の場合

・特に何も考えず、富沢駅8時30分頃のに乗れば、9時10分くらいには、宮城野原に着く。

◆日曜の13時に試合開始のKoboパーク宮城の楽天戦を見る場合

・JR仙石線あおば通発は、12:06の次は12:21発。

・11:55富沢発だと、仙台に12:08着なので、あおば通駅で少し待つ。これムダ。

・12:03富沢発だと、仙台に12:15着。これで仙石線に12:21発に乗れば、充分。

  **

なるほど。

これは、覚えていたほうが、いいかも。

一覧表、つくってみようかな・・・。

 

 | ↑ページの先頭へ | トップページへ

  ←バックナンバーを最初の記事(01)から読む

|

« 453 球春到来 | トップページ | 455 宮城野原アクセスまとめ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 453 球春到来 | トップページ | 455 宮城野原アクセスまとめ »