« 451 ジャガイモ植え付けの季節 | トップページ | 453 球春到来 »

2017年4月 2日 (日)

452 歩いて楽しい横浜

また横浜編に、戻ります。

Img_0060

横浜の地下鉄は、愛称があるのが、いいところ。

・ブルーライン

・グリーンライン

わかりやすいですよね。

Img_0012

仙台のように、南北線、東西線といわれても、

覚えにくい。

どちらが北でどちらが南か、地図が頭に入っていないと、なかなか難しい。

(ナナメに走っている場合は、どういう名前にするのでしょうね・・?)

今回は、ブルーラインに、乗車しました。

Img_0013

しかし、いわゆる山下公園、赤レンガ倉庫のほうに、地下鉄では、行けません。

そこは、バスか、他の交通手段を、使うことになります。

でも、バスは、けっこう多く走っているようです。

あと、観光客むけには、赤いくつ号が、ありますよね。

バスマップサミットが終わって、仙台に戻る前に、乗ってみました。

Img_0059

1回乗車は、現金で、大人220円です。

でも、今回は「みなとぶらりチケット」を、利用しました。

Img_0062

「みなとぶらりチケット」は、大人500円です。

主に、海側のエリアは、ほとんどコレで、回れます。

そう、赤いくつ号だけでなく、一般の路線バスにも、使えるのです。

ただし、市バスだけですが・・・。

Img_0063

桜木町から乗車し、赤レンガ倉庫を、目指しました。

まあレトロ調といえば、レトロ調な、車両です。

Img_0064

外国人の方の姿も、目立ちますね。

そういえば。

仙台の「るーぷる仙台」だと、1日乗車券は、大人620円です。

コスパは、横浜のほうが、かなり上のような気がしました。

Img_0066

天気のいい、日曜日。

赤レンガ倉庫は、人でいっぱいでした。

Img_0068

いや、そこだけでなく、ベイエリア全般に、人があふれていました。

まあこれが普通・・・、筆者の田舎スタンダードだと、人が多いってなるだけかもしれませんが。

Img_0072

でも、広々として、気持ちいい場所です。

こういうとこ歩くって、いいですね。

Img_0073

山下公園まで、歩いてみました。

学生時代に来たことが、あります。

う~ん、まったく覚えていなかったですね。

Img_0079

帰りは、市バスを使うことに、しました。

いや、バス停で待っていたら、市バスのほうが、先に来たのです。

Img_0081

時間的には、ことらのほうが、都合よかったかもしれません。

桜木町では、ちょっと思ったところと違うところに降ろされ、とまどいましたが・・・。

Img_0031

さて、今回。

宿泊先と、シンポジウム会場は、いわゆる関外地区。

港から、少し離れたエリアでした。

そのあたりも、いろいろ見どころが、あります。

歩いてて、楽しい。

Img_0038

けれども、

この関外地区と、港のほうとを、行き来するのは、簡単ではないことが、わかりました。

桜木町、そして関内の駅をまたいで、伊勢佐木長者街のあたりの関外地区と、港のほうとの、アクセス手段って、どういうかんじなのでしょうか。

いずれも、桜木町と、関内で、いちど、乗り換えが必要な気がしました。

ここですね。

できれば、何か、便利なアクセス手段があれば、いいなあ。

バスマップサミットでも、どなたかの話に、ありましたね。

こここそ、地上の軌道系。

トラムが、いいんじゃないかと。

いいですね。

横浜って、トラムが、似合いそう。

とてもいい考えだと、思いました。

Img_0074

歩いて、楽しい街。

そこに、おしゃれなトラム。

横浜には、それを可能にするポテンシャルが、あるように感じました。

いつの日か、ここにトラム、走ればいいなあ。

そんな夢を頭の片隅に描いて、仙台に帰りました。

 

 | ↑ページの先頭へ | トップページへ

  ←バックナンバーを最初の記事(01)から読む

|

« 451 ジャガイモ植え付けの季節 | トップページ | 453 球春到来 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 451 ジャガイモ植え付けの季節 | トップページ | 453 球春到来 »