« 450 ベビーカーマークあったよ | トップページ | 452 歩いて楽しい横浜 »

2017年3月26日 (日)

451 ジャガイモ植え付けの季節

なんやかんや、もう3月も、終わり。

ジャガイモの植え付けに、行ってきました。

Img_0001

毎年、畑のシーズン開幕は、ジャガイモから、始まります。

ジャガイモ植え付けの適期は、いつなのか。

春先。

なるべく早いほうが、いいようです。

というのは、気温が29℃以上になると、成長しないそう。

というわけで、早く植えつけると、その分、成長期間を長くとることが、できます。

とはいえ、寒いうちは、芽がでないし、

芽が出た後に、積雪とか、霜にやられるとか、ないわけじゃない。

Img_0005

  **

筆者は、「旧暦3月1日」を目安に、しています。

旧暦で、1日とは、つまり「新月」。

月明かりがなく、これから満月に向かって、徐々に月が輝きを増していく節目です。

ジャガイモに限らず、種まきは、新月の前後を狙って、スケジュール組んでますね。

根拠は、・・・。

離せば長くなるのですが、まあ、いろいろ書物を、読みました。

新月にタネ蒔くと、2週間後の満月に向かって発芽し、出芽する。

そういうリズムが自然じゃないか、と、考えているのです。

  **

それは、ともかく。

Img_0010

今年も、ダンシャクと、キタアカリの、ダブルで。

貸し農園の、ウネ6本のうち、2本を、ジャガイモに、あてています。

Img_0017

間隔は、テキトウ。

移植ゴテ(スコップ)の幅くらい、です。

Img_0018

深さも、テキトウ。

水も、肥料も、やりません。

耕したりも、しません。

自然のままに、育ってもらっています。

これでも、趣味で楽しむには、じゅうぶん収穫できるので、おどろきです。

Img_0023

この日は、曇り空で気温は低かったですが、

風がなく、作業は、やりやすかった。

あとは、芽が出るのを、楽しみに、待ちましょう。

さあ、今年も畑シーズンが、はじまりました。

毎週、自転車で、がんばって通いましょう。

 

 | ↑ページの先頭へ | トップページへ

  ←バックナンバーを最初の記事(01)から読む

|

« 450 ベビーカーマークあったよ | トップページ | 452 歩いて楽しい横浜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 450 ベビーカーマークあったよ | トップページ | 452 歩いて楽しい横浜 »