« 449 バスマップサミットin横浜(3) | トップページ | 451 ジャガイモ植え付けの季節 »

2017年3月19日 (日)

450 ベビーカーマークあったよ

ベビーカーマーク。

これは、知りませんでした。

仙台にも、普通にあるのですね。

Img_0002

以前も、ベビーカーに関する表示は、いろいろあったそうです。

ここは、ベビーカーOKです、とか。

逆に、ダメですよ、とか。

それを、国土交通省の協議会で、統一的なマークが決められました。

ここは、ベビーカー大丈夫ですよ、ってことを示しています。

(それに赤い斜線を入れた「ダメですよ」のマークもあるそうです。)

  **

仙台市地下鉄の場合。

富沢駅で、さっそく発見しました。

Img_0006

車イスのスペースのある扉のところに、貼ってあります。

そこから車両に乗り込むと、ありました。

Img_0004

シートのない一角に、手すりが渡してある。

へえ~。

Img_0001

今まで、意識したことは、ありませんでした。

ベビーカーをたたまずに、他の人の乗り降りを邪魔する心配も、不要です。

Img_0005

ここの位置は、エレベーターの目の前。

エレベーターを降りると、おのずと、そこに乗ることになります。

Img_0007

ちゃんと、考えて作られているのですね。

  **

あと、マークとともに、呼びかけが、ありました。

それは、周りに人に対して。

ベビーカーの利用に対し、温かい気持ちで見守りましょう。

お子さん連れのお出かけに、安心・安全を。

それは、設備の面だけでなく、一人ひとりの配慮によっても、もたらされるのですよね。

心がけていきたいな、と思いました。

 

 | ↑ページの先頭へ | トップページへ

  ←バックナンバーを最初の記事(01)から読む

|

« 449 バスマップサミットin横浜(3) | トップページ | 451 ジャガイモ植え付けの季節 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 449 バスマップサミットin横浜(3) | トップページ | 451 ジャガイモ植え付けの季節 »