« 446 バスマップサミットin横浜 | トップページ | 448 バスマップサミットin横浜(2) »

2017年2月26日 (日)

447 横浜の1日乗車券で失敗

バスマップサミットの、話の前に。

その後の失敗談を、しておきますね。

というのは。

2日目のプログラムの終了後、観光スポット周遊バス「あかいくつ」に乗ってみるつもりでした。

宿泊先は、関内。

ていうか、伊勢佐木長者町。

宿泊先から、サミット分科会の会場に行くには、地下鉄が便利そう。

Img_0007

サミット分科会の会場は、吉野町。

吉野町から、「あかいくつ」の起点の桜木町に行くには、バスでも、よさそう。

やっぱり、路線バスにも、のってみなきゃね。

てことで。

1日乗車券を、探してみました。

■みなとぶらりチケット<500円>

エリア内の、市営地下鉄、市営バス1日乗り放題です。

「あかいくつ」も、大丈夫。

でも、エリアが、限られています。

吉野町は、エリア外。

これは、ダメ。

もう少し、広い範囲で、ないかなあ。

■市営バス1日乗車券<600円>

これだと、吉野町も、範囲内です。

「あかいくつ」も、大丈夫。

ただし、地下鉄には、使えませんが・・・。

ま、でも、バスは、あかいくつを含めて、3回は乗ると思うので。

これが、いいんじゃないですかね。

■市営バス・地下鉄共通1日乗車券<830円>

ここまで必要、ないかな。

地下鉄が、1区間(210円)しか乗らないので・・・。

バスが1回、あかいくつが2回として、900円は、いかないでしょう。

少々、おトク感に欠けるかんじです。

  **

じゃあ。

「市営バス1日乗車券」(600円)を、使ってみましょうか。

これ、バスの車内でも購入できるそうなので。

行きだけ乗る地下鉄は、現金で支払えばいい。

という、計画に、しました。

で。

サミット終了後。

吉野町で、バスに乗りましょう。

いや、正確には、昼食の場所を探して少し、歩いた。

Img_0044

乗ったのは、「宮元町一丁目」でした。

桜木町方面に行くバスは、結構ありそうです。

何人か、バス待ちの人も、いました。

Img_0046

掲示をみると、運賃先払い方式です。

なるほど、前の扉から、乗車するのかあ。

仙台のバスとは、違いますね。

てことは、乗るときに「1日乗車券ください!」

って、言わなきゃならないですね。

600円を、財布から出し、にぎりしめました。

と、来ました。

Img_0049

バスきた!

「桜木町」の文字が、みえます。

よし、これに、乗ろう。

Img_0050

のるとき、運転手さんに、言いました。

「1日乗車券ください!」

すると、運転者さんに、いわれました。

「ん、小銭じゃ買えませんよ。」

筆者:「600円のやつ、お願いしたいんですけど」

運転者さん:「1日乗車券は、1,030円なんですが。」

???

あれ、600円って、路線図に書いてあったよね??

筆者:「・・・じゃあ、現金で、払います。」

仕方ない。

220円を、運賃箱に、入れました。

むむむ、何これ? 

腑に、落ちません。

地下鉄・バス共通のこと、言ってるのかな。

いや、1,000円もするって、書いてなかったと思うけど・・・。

Img_0052

車内で、路線図を広げて、確かめてみました。

ほら~。

600円って、書いてあるでしょ~。

あの運転手さん、知らないんじゃないの?

まあ最近みんなスイカで、1日乗車券なんて使わないんだろうし・・・。

次に信号で止まったら、文句いってやろう。

そう思って、路線図をたたんだ時でした。

Img_0051

そっか!

ようやく、気づきました。

わかった。

これは、「市営バス」の、路線図。

目指す1日乗車券は、「市営バス・地下鉄1日乗車券」。

そう、「市営」。

いま乗ってるバスは、市営じゃないんだよ~。

コレ、「神奈川中央交通バス」だ!

それでかあ~。

Img_0056

桜木町で降りると、確認しました。

車体に、「神奈川中央交通」と、書いてあります。

前日のシンポジウムに、神奈川中央交通の人、出てたのに・・・。

いや~、筆者のミス。

神奈川中央交通バスは、横浜市営バスではないのですから、市営バス・地下鉄乗車券は、当然、使えませんよね。

まったくもって、自分が悪いです。

こういうわけで。

1日乗車券構想は、ガラガラと音をたてて、崩れたのでした。

なんだかなあ・・・。

  **

おさらいして、おきましょう。

Img_0042

↑これが、神奈川中央交通バス。

Img_0048

↑これが、横浜市営バス。

もう、間違えませんよ。

とほほ・・・。

 

 | ↑ページの先頭へ | トップページへ

  ←バックナンバーを最初の記事(01)から読む

|

« 446 バスマップサミットin横浜 | トップページ | 448 バスマップサミットin横浜(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 446 バスマップサミットin横浜 | トップページ | 448 バスマップサミットin横浜(2) »