« 445 JR仙台駅から地下鉄へ | トップページ | 447 横浜の1日乗車券で失敗 »

2017年2月19日 (日)

446 バスマップサミットin横浜

「全国バスマップサミット」が、横浜で開催されました。

2003年に岡山ではじまり、今回で第14回め。

交通研からは、筆者が行ってきました。

前回の愛媛には参加できなかったので・・・。

久々に会う方々が多く、うれしかったです。

Img_0006

■1日目:2月18日(土)

【シンポジウム】

場所:横浜にぎわい座

○基調講演

・横浜国大 中村文彦先生

Img_0013

・横浜市 都市交通課 松井課長

Img_0015

○パネルディスカッション

・1「移動とまちづくりは連動できるのか? まちでのバス・シェアサイクル・電車の連携」

・2「回遊はまちのにぎわい、持続につながるか?」

Img_0023

【交流会】

場所:野毛Hana*Hana

  **

■2日目:2月19日(日)

【分科会】

場所:横浜市電保存館、吉野町市民プラザ 

・分科会1「バス停はまちの回遊ポイントとなれるか?」

・分科会2「全国バスマップ、横浜バスマップ 見どころとこだわり」

・分科会3「子供と親のバス利用をうながすためには?」

○クロージングセッション

Img_0040

 **

上記のほか、

ポスターセッションや、

バスマップの展示、

横浜のまち歩きの時間などが、ありました。

Img_0044

初日のホールで、ざっと数えたところ、

登壇者、スタッフ含め、120人から150人くらいだったでしょうか。

2日間、楽しく過ごせました。

それと、たくさんのインプットを、いただきました。

Img_0050

帰ってきて思うのは、

「とにかく、やりたいことだらけ」

です。

バスマップサミットに参加すると、こうなのです。

刺激の、数々に。

仙台も、やらなきゃね!

って、なるのです。

Img_0005

それって、何かというと・・・、

いっぱいあるので(笑

次回に、いたします。

Img_0065

まずは、御礼申し上げます。

横浜の皆さま、お世話になりました。

ご参加の皆さま、ありがとうございました。

(続く)

 

 | ↑ページの先頭へ | トップページへ

  ←バックナンバーを最初の記事(01)から読む

|

« 445 JR仙台駅から地下鉄へ | トップページ | 447 横浜の1日乗車券で失敗 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 445 JR仙台駅から地下鉄へ | トップページ | 447 横浜の1日乗車券で失敗 »