« 444 地下鉄が朝よく遅れる | トップページ | 446 バスマップサミットin横浜 »

2017年2月12日 (日)

445 JR仙台駅から地下鉄へ

地下鉄東西線ができて、便利になったこと。

JR仙台駅と、地下鉄との行き来が、しやすくなったと思います。

先日、東京出張の帰り、仙台は雨でした。

傘、もってない。

JR仙台駅から、勤務先の広瀬通まで、ふつうは歩きます。

けど、雨が強くて、歩きは、ちょっとムリ。

一駅だけど、地下鉄のりますか・・・。

前は、エスパルの地下からメトロポリタンのほうを回るか、

ロフトの地下をず~って行って、定期券売場のところで出てから、左右、どちらかの地下鉄改札に回ってました。

今は、「東改札」があります。

もう、ルートを、覚えましたよ。

新幹線を降りたら、南口改札のほうのエスカレーターで、2階へ降りて。

スグ左手のエスカレーターで、1階へ降りて。

(郵便局とか、あるあたり。)

そこで外に出て、スグにあるエスカレーターで、地下へ降りて。

地下に降りたら、左手に歩く。

すると、仙台市地下鉄の改札に至る、下りエスカレーターが、あります。

この東改札は、東西線ができてから、できました。

間違って東西線のホームに降りてしまうと、南北線の広瀬通には、遠回りになってしまいますが、ここだけ注意ですね。

南北線、南北線、と、案内表示をたどっていけば、大丈夫です。

広瀬通駅から、勤務先は、スグなので・・

このときは、地下鉄利用で、正解でした。

いや、こういうのも、知っていると知らないとは、大きな違いですよね。

上手に利用していきたいと、思います。

 

 | ↑ページの先頭へ | トップページへ

  ←バックナンバーを最初の記事(01)から読む

|

« 444 地下鉄が朝よく遅れる | トップページ | 446 バスマップサミットin横浜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 444 地下鉄が朝よく遅れる | トップページ | 446 バスマップサミットin横浜 »