« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月の記事

2016年12月25日 (日)

438 光のページェント

定禅寺通の「光のページェント」。

筆者は大好きです。

Pap_0059

毎年みてるはずなのに、行くと、おお~って、声が出るかんじ。

年末のあわただしさとか、寒さとか、忘れさせてくれる。

素敵な空間だと思います。

他所から来た人を連れてくと、だいたい喜んでくれるし。

けど「ぺージェント」って言葉、頭に残らないようですよね(だいたいみんな、イルミネーション、っていう)。

Pap_0055

酔っぱらって見ると、また格別?

いや、時節柄、お酒はいって見ることは、少なくありません。

あとあれ、

一回消して、またつけるやつ、あるじゃないですか(スターライト・ウインク)。

あの瞬間って、見事ですよね。

いいもの見たな~、っていう気分になります。

少し残念なのは、光のトンネルの足元に連なる、ヘッドライト&テールランプ。

クルマの行列がなければ、もっとキレイな空間になると思うのですが・・。

Pap_0053

 

 | ↑ページの先頭へ | トップページへ

  ←バックナンバーを最初の記事(01)から読む

| | コメント (0)

2016年12月18日 (日)

437 渋谷は人がいっぱい

Img_0001_1

資格試験シリーズ、大詰めとなりました。

東京は渋谷で面接、口頭試験です。

仙台から、新幹線で、行ってきました。

Img_0014

ハチ公の像をみたのは、もう何年まえでしょう。

15年? 20年? 

いや、もっと前かもしれません。

筆者は、学生時代に、東横線の渋谷から4駅くらいの所に住んでいたことがありまして。

当時、渋谷は、よく来ていましたよ。

Img_0008

いや~それにしても、人が多い。

人が多いのは、当時から同じでしたが・・・。

Img_0023

大きく変わったなあ、と思ったこと。

観光客。外国人の方がスゴく多い。

人が多いということ自体が、観光の対象になっているんでしょうか。

筆者が学生の当時は、こんなふうに、写真を撮ってる人なんて、いなかった。

そこかしこで写メとか、自撮りとか。

まっすぐ歩けたもんでは、ありません。

Img_0020

道玄坂のほうに、歩いていきます。

東京は、やっぱり電車で何処でもアクセスできるのが、便利ですね。

電車で車内が混むのは閉口ですが、歩いて楽しい街では、あると思います。

ま、本日は、観光気分には、なれませんが。

Img_0016

会場はフォーラムエイト、といえば何の試験だかスグわかってしまいますね。

これまで、いろいろ資格はとってきましたが、これがラスボス的存在です。

2時間前に受付をし、控室、試験室の場所を確認。

いったん昼食に外に出て、30分前に、再入場しました。

  **

で、無事に試験は終了。

ホッとした、というか、早く仙台に帰りたくなりました。

合否の発表は、3月です。

もう来なくていいようになると、いいのですが・・。

Img_0019

 

 | ↑ページの先頭へ | トップページへ

  ←バックナンバーを最初の記事(01)から読む

| | コメント (0)

2016年12月11日 (日)

436 環境フォーラム2016

Img_0028

「環境フォーラムせんだい2016」

に、参加してきました。

メディアテークの1階で開催。

約20団体が、ブースを出します。

交通研では、例年どおり「クイズコーナー」を出展しました。

Img_0006

多くのみなさんに、楽しみながら、バス、地下鉄、自転車の上手な使い方のついて、学んでいただきました。

出題は、ごく身近なことです。

これが、案外ムズカシイのですよね。

Img_0050

・仙台駅前から、メディアテークまで、バスでいくら?

「180円」と答える人が、けっこういました。

100円パッ区の存在が、なぜか知られていない・・・。

・地下鉄で、仙台駅から八木山動物公園駅までの乗車時間は?

「22分」と答える人が、けっこういました。

約12分で、着くのですよ。

・あと、歩道の自転車ルールですよね。

特に、自転車通行指定部分について。

茶色に塗られていて、自転車専用レーンと勘違いしてしまうのです。

これについては、改めて書いてみたいと思います。

  **

雪で、あまり出足が良くなかったようですが、

多くの方に、ご参加いただきました。

Img_0017

勉強になった、などウレシイ感想も、いただきました。

いろいろ、お話もできて、楽しかったです。

Img_0025

仙台市から提供いただいた記念品のほか、

「おでかけ便利帳」の最新版も、配布しました。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

スタッフのみなさま、お疲れ様でした。

来年も、参加できたらいいなあ、と思っております。

Img_0008

 | ↑ページの先頭へ | トップページへ

  ←バックナンバーを最初の記事(01)から読む

| | コメント (0)

2016年12月 4日 (日)

435 終バスって

前回の続きで。

バスの最終も、少し、しらべてみました。

自分で利用はしないので、臨場感なくてスミマセン。

仙台駅前発の、時刻表です。

たとえば、北山、子平町方面。

(9番のりば)

平日は、23:05が最終のようです。

まあ、遅くまであるほうですよね。

でも、土日は、21時台が最終。

22時台になると、土日はバスで帰れないのですね。

次。

桜ケ丘7丁目行き。

(13番のりば)

これも23:05が最終のようです。

土日は22時台が最終で、23時台のバスは、ありません。

次。

鶴ケ谷7丁目方面。

平日は、22:45が最終のようです。

でも、土日は、21時台が、最終。

旭ヶ丘駅からの便が、別にあるのかな?

  **

鶴ケ谷に住む友人が、嘆いていました。

夏場のナイター、土日に行くのしんどいよ、って。

たとえば8月の楽天の試合って、土曜日18時プレイボールの場合、

試合終了が21時をすぎると、あわてて帰らないとバスなくなるって・・・。

そうなんですよね。

もちろん、試合後の祝勝会だって、できないわけです。

これは、よろしくないですよね。

  **

これを書いてみて、あらためて実感するのは、

地下鉄沿線は、いいよねってことです。

地下鉄は、土日だからって、22時台以降は電車ない、なんてことは、ありませんからね~。

こういうことからも、

これから仙台に居を構える人には、「地下鉄沿線」を、おススメしたい。

そのように、思いますね。

 

 | ↑ページの先頭へ | トップページへ

  ←バックナンバーを最初の記事(01)から読む

| | コメント (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »