« 436 環境フォーラム2016 | トップページ | 438 光のページェント »

2016年12月18日 (日)

437 渋谷は人がいっぱい

Img_0001_1

資格試験シリーズ、大詰めとなりました。

東京は渋谷で面接、口頭試験です。

仙台から、新幹線で、行ってきました。

Img_0014

ハチ公の像をみたのは、もう何年まえでしょう。

15年? 20年? 

いや、もっと前かもしれません。

筆者は、学生時代に、東横線の渋谷から4駅くらいの所に住んでいたことがありまして。

当時、渋谷は、よく来ていましたよ。

Img_0008

いや~それにしても、人が多い。

人が多いのは、当時から同じでしたが・・・。

Img_0023

大きく変わったなあ、と思ったこと。

観光客。外国人の方がスゴく多い。

人が多いということ自体が、観光の対象になっているんでしょうか。

筆者が学生の当時は、こんなふうに、写真を撮ってる人なんて、いなかった。

そこかしこで写メとか、自撮りとか。

まっすぐ歩けたもんでは、ありません。

Img_0020

道玄坂のほうに、歩いていきます。

東京は、やっぱり電車で何処でもアクセスできるのが、便利ですね。

電車で車内が混むのは閉口ですが、歩いて楽しい街では、あると思います。

ま、本日は、観光気分には、なれませんが。

Img_0016

会場はフォーラムエイト、といえば何の試験だかスグわかってしまいますね。

これまで、いろいろ資格はとってきましたが、これがラスボス的存在です。

2時間前に受付をし、控室、試験室の場所を確認。

いったん昼食に外に出て、30分前に、再入場しました。

  **

で、無事に試験は終了。

ホッとした、というか、早く仙台に帰りたくなりました。

合否の発表は、3月です。

もう来なくていいようになると、いいのですが・・。

Img_0019

 

 | ↑ページの先頭へ | トップページへ

  ←バックナンバーを最初の記事(01)から読む

|

« 436 環境フォーラム2016 | トップページ | 438 光のページェント »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 436 環境フォーラム2016 | トップページ | 438 光のページェント »