« 429 パンク直せますよ | トップページ | 431 どうせ両替するなら »

2016年10月30日 (日)

430 郡山でバス

Pap_0053

郡山に、来ました。

仕事です。

ていうか、とある学会の講演を、聞きにきました。

会場は、郡山市の中央公民館。

郡山駅からは、少し、離れていますね。

Pap_0058_2

事務局からの案内に、バスでの行き方が、ちゃんと掲載されていました。

11番のりば、だそうです。

Pap_0054

どうやら、2ルートある模様。

降りるバス停は違いますが、バス停から会場までの距離は、同じくらいのようです。

じゃあ、来たバスに乗ればいいですね。

Pap_0055

ひとつは、「麓山(はやま)経由」というルート。

これは、30分に1本くらいの頻度のようです。

いまひとつは、「コスモス循環池の台先回り」というルート。

これも、20分か30分に1本くらいの頻度のよう。

あわせると、それなりに、本数は、あります。

Pap_0056

どうやら、あまり時刻通りには運行されていないようで、

ん? これは何分発のだ? というバスが入ってきましたが、

まあ行先があっているので、それに乗り込みました。

Pap_0063

乗車時間は、10分と、ちょっと。

170円でした。

前方の運賃表示が、最近よくある「3つ先までバス停名表示」のタイプだったので、迷わずに、降りることができました。

Pap_0062

中央公民館の位置は、これも事務局の案内に地図が出ていましたので、スグ。

特に問題なく、来ることができました。

郡山市の場合は、筆者は、以前に少し郊外に住んでいたことがあり、土地勘がありますので。

あと、特に約束の時間があったわけではなく、気持ちの余裕があったことも、大きいでしょう。

170円で、たいした待ち時間もなく来られたので、よい道中となりました。

Pap_0060

  **

この日・・。

郡山には、15年ぶりくらいに、宿泊しました。

少し住んでいた当時、もう平成ヒトケタの頃になりますが、何度も行ったお店が、あります。

夜、そこに、行ってみました。

すると、2軒とも、自分のことを、覚えていてくれました。

こっちとしては、当時のお店が、そのまま営業を続けていること自体が、オドロキでした。

気分よく呑んで、宿に戻ったのは1時すぎ。

翌日はシンドかったですが、いい出張となりました。

また、郡山出張の機会ないかな~。

 | ↑ページの先頭へ | トップページへ

  ←バックナンバーを最初の記事(01)から読む

|

« 429 パンク直せますよ | トップページ | 431 どうせ両替するなら »

コメント

ども、こんばんは
さむくなりましたね。

<中略 ※筆者の判断により固有名詞等が登場する部分を削除させていただきました。>

ということで、
郡山駅から開成山公園まで歩ける距離なんだから、
中央公民館は楽勝で歩けるかと思います。
雨だったのかしら。

ではでは (^^)/。

投稿: S@菅原 | 2016年10月31日 (月) 18:22

コメントありがとうございます。

開成山公園まで歩きですか。
けっこう遠くないですか。
この日は晴れてましたが、バスでスムーズに行けたので、歩きよりバスで正解だったと思いました。

実は帰りは、中央公民館から郡山駅まで歩いたのですが。
まあ運動不足解消には、いい歩き距離ですよね。
 

投稿: トゲネコ | 2016年11月 6日 (日) 20:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 429 パンク直せますよ | トップページ | 431 どうせ両替するなら »