« 427 世界と連携しよう | トップページ | 429 パンク直せますよ »

2016年10月16日 (日)

428 山形へ

Img_0018

山形へ行ってきました。

下のムスメの、応援。

高校の部活で、新人戦で県大会で上位に入り、東北大会に出ることに、なりました。

会場は、NDソフトスタジアム山形。

要は、山形県総合運動公園陸上競技場ですね。

天童市に、あります。

一度、行ったことがありまして。

そのときは、レンタカーでした。

これがもし、山形市内だと、仙台からの交通の便は、いいですよね。

高速バスが、たくさん走っている。

JR仙山線も、あります。

けれども、天童だと、乗り換えがたいへん。

山形NDスタジアムに、9時前には、入りたいのです。

JRの最寄り駅は、奥羽本線の「天童南駅」。

そこから、歩いて20分は、かかるようです。

さて、マイカーがない人は、どうやって行きますか?

  **

スミマセン、もう調べるのが面倒で・・・

早々に、レンタカーに決めてしまいました。

Img_0001

軽自動車の、一番安いやつで、充分です。

平日だったので、少し早めに出ました。

Img_0005

仙台南インターから、東北自動車道へ。

東北自動車道から、山形自動車道へ。

山形北インターでおりて、国道13号を北上。

すると、スタジアムは、間もなくです。

Img_0015

思ったよりも、道路は空いてました。

スムーズに、来られましたね。

え~と、7時半頃に仙台を出て、着いたのが8時40分くらい?

早いですね。

Img_0016

ムスメの種目は、競技時間が短く、1分もかかりません。

この日は、予選で終わってしまいました。

Img_0021

昼頃まで、他の種目を観戦し、帰路につきました。

帰りは、国道48号を利用しました。

途中で、眠たくなり、パーキングで昼寝しました。

  **

レンタカー代 + 高速片道料金 + ガソリン代

が、出費です。

まあ、1万円ちょっとです。

この費用を、どうみるか。

フツーの人は、「高い」と感じるでしょう。

しかし、ウチは、マイカーを持っていません。

購入費用とか、維持費とかと比べると・・・

あとは、めんどくささとか、そういうお金にならない部分を、どうみるかでしょうね。

実は筆者は、運転が好きなのです。

そういう意味では、楽しい1日となりました。

ホントは、もっと遠くで、1泊とかで行ければ、もっと楽しいのですが・・。

そういう日もくると、いいですね~。

Img_0028

 

 | ↑ページの先頭へ | トップページへ

  ←バックナンバーを最初の記事(01)から読む

|

« 427 世界と連携しよう | トップページ | 429 パンク直せますよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 427 世界と連携しよう | トップページ | 429 パンク直せますよ »