« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月の記事

2016年8月28日 (日)

421 地下鉄は止まらない

仙台で、住む家を探すとき。

やっぱり駅の徒歩圏内、てのは考えました。

JRより地下鉄のほうが便利ってイメージがあったので、地下鉄沿線に、しようと。

もう20年以上まえ、平成一ケタの頃の話です。

それで、地下鉄沿線で家賃が一番、安いのは?

ってかんじで探して、富沢に、決めました。

まわりをみると。

新しく仙台に住む人って、都会から来た人は、どうも北方面に住まいを選ぶ傾向があるんじゃないか、と勝手に思っています。

泉中央とか、たしかに、富沢に比べると、都会感が強いような。

一方、筆者のように田舎の出身者は、南方面に住まいを選ぶ人が多いような。

これ、偏見でしょうね。

でもね、当時は、長町南に、大型ショッピングセンターなんて未だなかったし。

太白大橋も、開通してませんでした。

富沢駅から徒歩10分かからない我がマンションでは、夜中、カエルの大合唱。

自然豊か(?)な環境でしたね。

だから、「富沢」っていうと、

「遠いですね」

と言われることも。

地下鉄の南の終着って、スゴイ遠くのイメージなんですよね。

仙台駅まで、乗車時間、約12分なんですけど・・・。

あとね。

地元の人も、地下鉄沿線に居を構えるってことに、あまり執着しませんよね?

ウチは、筆者が学生時代に東京に住んでて、奥さんも東京出身なので、地下鉄駅、ってのは、必須。

このあたり、かなり感覚が違うと思います。

それでね。

やっぱり、地下鉄は、便利ですよ。

それを感じるのは、悪天候のとき。

大雨、大雪とかだと、JRって、けっこう止まるじゃないですか。

強風とかでも、JRは、運転見合わせってなるイメージあります。

バスも、大雨、大雪の日は、遅れる。

けれども、地下鉄は、そんなんじゃ滅多に止まりません。

ホームドアが完備したので、人身事故もほとんどなくなりましたよね。

けれども。

まあ、スムーズに通勤できるのはイイのですが、

台風の大雨の日とかに出勤すると、アレ?

あんまり人が、出社してないんですよね。

JRが動いてないとか、バスが来ないとか・・・。

う~む。

そういう大義名分があると、会社こなくていいって、・・・そうかあ。

たまには、そういう休みがあっても、いいんじゃないかなあ。

とか。

地下鉄通勤者は、これ、まずないのです。

てことで、今週も、台風の接近があるそうなのですが・・・。

よっぽどのことがない限り、普通に出勤です、ハイ。

仕事に差しさわりなくて、いいんじゃないですか。

いやホント、地下鉄は便利ですよ。

ね。

仕事。仕事しましょう、ね。

 

 | ↑ページの先頭へ | トップページへ

  ←バックナンバーを最初の記事(01)から読む

| | コメント (0)

2016年8月21日 (日)

420 免許とらないの?

筆者の頃は、大学生イコール車の運転免許とる、ってかんじでした。

勤めはじめると、なかなか時間がとれませんよね。

だから、学生のうちにとっといた方がいいよ~。

って、まわりからも、勧められたような。

でも、それは、昔のことのようです。

少なくとも、ウチでは、そのよう。

上のムスメは、自動車免許とれる年齢になってるのですが、その気配がない。

免許、とらないの?

「ワタシ、クルマ運転しないから」

とのこと。

でも、仕事するようになったら、困るんじゃない?

「そういう仕事に、つかないから。」

そーですか・・・。

   **

若い人の、クルマ離れ、免許離れって、あるそうですよね。

特に、都会では、お金がかかるクルマに、興味を示す若者が少ないのだとか。

仙台では・・・。

仙台が「クルマが必要ない都会」かどうか、微妙なところですよね。

ウチには、クルマがないから、ムスメは、その影響なのかな。

たしかに、これまで通学は、徒歩と自転車と地下鉄で、まったく不自由してこなかったのだと思います。

(自宅が、地下鉄富沢駅から徒歩10分以内、JR太子堂駅にも徒歩20分くらいなので。)

いや、まったくというのはウソで、部活の大会の送り迎えとかは、よそ様のマイカーに乗っけていただいたこともありました。が。

少なくとも、ムスメは、仙台ではマイカーは必要ない、と思って育ったしまった模様です。

でも。

少なくとも、仙台でも、郊外の住宅地で、地下鉄の利用圏内でないところは、クルマがないと、不便だと思います。

そういう意味では、仙台が「クルマが必要でない都会」ではない、まあ無くてもなんとかなりますが。と、筆者は思っています。

ムスメの場合は。

たしかに、今なりたい職業に就くことができれば、マイカーは必要なさそうです。

けどね。

子供ができて、病院に連れていくとか、大きな買い物をするとか、あと、自分の目で見てみたいものができたときとか、

クルマを運転できるように、免許は学生のうちにとっといたほうがいいよ~

と、筆者は思ってしまうのでした。

どうでしょう・・

 | ↑ページの先頭へ | トップページへ

  ←バックナンバーを最初の記事(01)から読む

| | コメント (0)

2016年8月14日 (日)

419 JR券売機でチャージできますか

イクスカの、チャージの話です。

イクスカって、仙台近郊のJRでは、普通に使えますよね。

じゃあ、JRの券売機で、チャージできるのでしょうか。

たとえば、仙台駅でJRに乗ろうとして、イクスカ使おうとして、残高足りないときは?

そこで、試してみることに、しました。

Img_0006

JRあおば通駅の、券売機。

もちろん、スイカは、チャージできますよ。

Img_0008

イクスカは、どうか。

みたところ、イクスカがチャージできる、とは書いてありません。

Img_0004

かまわず、チャージのボタンを押してみました。

う~ん、わかりませんね。

いいや、カード入れてしまえ。

Img_0005

すると、イクスカカードは、普通に、機械に取りこまれていきます。

突っ返される気配も、ありません。

Img_0001

お、

チャージ金額の選択画面が、出ました

「Suica残額」として、筆者のイクスカの残額が、表示されています。

いけるんじゃない?

Img_0002

ためしに1000円をチャージしてみると、

ふつうに、残額に1000円が、加算されました。

Img_0003

てことで、

JRの券売機でも、イクスカのチャージは、できたです!

という、お話でした。

 

 | ↑ページの先頭へ | トップページへ

  ←バックナンバーを最初の記事(01)から読む

| | コメント (0)

2016年8月 7日 (日)

418 ハクサイ種まき

Img_0001

気温、30℃超。

暑いですが、畑に行きます。

今日のメインは、ハクサイの種まきです。

ハクサイ、2年連続で、結球しなかったので・・・。

タネをまく時期が、重要なんですよね。

Img_0039

筆者の読みでは、今週が適期。

自転車で、行ってきました。

  **

その前に、収穫するものが、いっぱいあります。

ジャガイモは、今シーズン、よくできました。

夏の定番として、オクラが結実しています。

Img_0011

ツルムラサキが、元気に育っています。

ウレシイですね。

Img_0013

モロヘイヤ。

少し発育が遅いようです。

けれども、おひたし1回分くらいは、充分にありますね。

このほか、インゲンも、地味に、毎週のように収穫できます。

Img_0033

そして、シソ。

というか、大葉。

シソって、不思議なことに、タネまかなくても、毎年でてくるんですよね。

何も世話しなくても、立派に育ってくれます。

匂いが、イイ。

暑さを忘れさせる爽やかな香りがします。

Img_0022

暑さの中での作業の「ごほうび」は、エダマメでしょうね。

先週から、エダマメが収穫できるように、なりました。

Img_0029

去年はイマイチだったのですが、

今年はエダマメ、ちゃんと実がふくらんでくれました。

ウレシイ。

帰ったら、茹でて、ビールだな。

Img_0030

さて、ハクサイ。

ジャガイモを収穫したあとのウネに、タネをまくことにしました。

カラカラの土に、水をやってから、二筋、まきます。

けれど、当分、雨は降らない。

水やらないと、芽がでないでしょう?

Img_0032

週に1回しか来ないので、水やりは、できません。

そこで、かわりに、枯れ草を、かけておきます。

なにかの本で読んだのですが、こうすると、芽が出やすいのです。

たぶん・・

朝露とかで湿った土壌が、乾燥しにくくなるのでしょう。

この方式を、採用しています。

  **

Img_0040

ちなみに、家のベランダでも、ポットにタネまきします。

こちらは、毎日水をやって、苗にしてから、植えつける。

畑のがちゃんと育たなかったときの、予備ですね。

また、来週も再来週もタネをまいて、どれかが育てばいいや、という作戦。

これでたぶん、上手くいくはずです。

  **

Img_0019

とにかく暑いので、作業できるのは、30分くらい。

日影で休んで、水を飲んで、ウチワであおいで、水で首筋を冷やして、

それからまた、作業を再開します。

Img_0010

ナスタチウムとか、マリーゴールドとか、虫よけに植えている花が、元気に咲いていました。

といっても、やっぱり、ムシはいますよ。

カエルとか、珍しくありません。

この日は、バッタがいました。

Img_0027

上の写真、バッタがいるの、わかるでしょうか。

お察しのとおり、草だらけなのです。

隣の区画に迷惑にならないように、境界ちかくは、除草するようにしているのですが・・。

Img_0036

2時間くらいで、今日の作業は、終わりました。

あ~、暑かった!

Img_0038

自転車で、帰りましょう。

収穫したてのエダマメと、冷たいビールが、待っています。

Img_0041

なんだかんだ、今シーズンは、けっこう収穫が、多い。

うれしいです。

あとは、ハクサイ。

ハクサイに順調に育ってもらえれば、言うことナシですね。

 

 | ↑ページの先頭へ | トップページへ

  ←バックナンバーを最初の記事(01)から読む

| | コメント (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »