« 415 ナイター日和 | トップページ | 417 9年目に入ります »

2016年7月24日 (日)

416 地下鉄で卸町へ

資格の試験です。

4年前に、「一次試験」に合格したやつ。

こんどは、「二次試験」に挑戦です。

会場は、一次試験と同じ。

卸町の「サンフェスタ」でした。

4年前は、仙台駅からバスで行ったのですが・・・。

いやいや。

今は、地下鉄が、ありますからね。

Img_0001

仙台市地下鉄東西線に、「卸町」という駅が、あります。

富沢から地下鉄乗り継ぎなら、時間も読めるし。

特に、時刻表を調べて行く必要も、ないでしょう。

便利になりました。

Img_0013

富沢から、卸町までは、330円。

ん、てことは、バスの頃より、トータルでは安くなったのかも。

(仙台駅前から、かつての「卸町入口」バス停まで、たしか240円だった。)

Img_0003

駅から歩きの時間も入れて、だいたい1時間あれば、着くはず。

そう思って、8時30分には、家を出ました。

Img_0004

仙台駅で、南北線から、東西線へ、乗り換えます。

そういえば、荒井方面に行くのって、はじめてかも。

Img_0005

仙台から、卸町までは、4駅。

「9分」と、書いてあります。

近いですね。

Img_0007

どうも、東西線の車両は、中が狭くて、落ち着きません。

おなじ試験を受ける皆さんが、けっこう乗ってました。

座って、ノートを開いて、最後のおさらいを、しました。

Img_0009

卸町駅。

東西線の駅って、深いですよね。

エスカレーターに乗って、上へ、上へ。

やっと地上にたどり着くかんじです。

Img_0010

卸町駅から、サンフェスタへは、少し歩きます。

同じ試験を受ける皆さんが、いっぱい歩いていました。

Img_0011

無事到着。

家から、50分くらいかな。

だいたい、目論見どおりでした。

  **

試験は、おびただしい人数が、受けていました。

午前が、選択式の、マークシート。

午後が、原稿用紙に記述する方式です。

ま、6割とれば、いいのですが。

合格率は、だいたい、1割5分くらい、とか。

けっこう厳しいですね。

なんとか一発合格、できないかな~。

Img_0012

帰りは、仙台駅で、富沢行きがスグ来たので、

50分もかからずに、帰ってきました。

あと、イクスカなので、切符を買う必要が、ありません。

帰りの卸町駅で、きっぷを買う行列ができていたので・・

疲れてたので、このアクセスのスムーズさには、助かりました。

発表は、10月下旬ころの予定だそうです。

受かってるといいなあ・・

 

 | ↑ページの先頭へ | トップページへ

  ←バックナンバーを最初の記事(01)から読む

|

« 415 ナイター日和 | トップページ | 417 9年目に入ります »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 415 ナイター日和 | トップページ | 417 9年目に入ります »