« 414 フリーパスも買えるんだって | トップページ | 416 地下鉄で卸町へ »

2016年7月17日 (日)

415 ナイター日和

とある金曜日、仕事帰りに、野球観戦してきました。

ていうか、金曜日にナイターがある日は、キホン、見に行くことにしています。

もう、10年以上の習慣ですね。

前回、野球観戦の記事を書いたのは2013年。

イーグルス日本一の年でした。

その前は、2011年。

震災後、はじめて仙台でプロ野球が開催された日のことです。

Pap_0060

当時から、何が変わったか。

というと。

イクスカ、でしょうかね。

つい最近まで、仙台では地下鉄にSuicaなどのICカードが利用できませんでした。

それが今は、イクスカができて、地下鉄はもちろん、バスやJRでも、イクスカで乗り降りできるように、なりました。

  **

筆者にとって、コボスタ宮城(旧宮城球場。フルキャストとか、クリネックスとかの年もあった。)へのアクセスは、3通りあります。

ひとつは、仙台駅東口から、シャトルバス。

シャトルバスは試合のある日だけ運行していて、東口からだと大人100円です。

このシャトルバスも、イクスカが使える(はず)です。

なお、シャトルバスは、定禅寺通の発着(200円。2往復だけ)もありますね。

ふたつめは、JR仙石線。

職場から行くときは、コレです。

あおば通で乗って、宮城野原で、おります。

140円。

当然、イクスカで、OKです。

みっつめは、市バスです。

たとえば商工会議所前からとか、仙台駅から離れた場所から、バス1本で行ける方法。

それは、新寺通りを走る仙台市バスで、球場裏手の「宮城野三丁目・聖和学園前」で降りる方法です。

しかし、地下鉄東西線が開通してから、この方面のバスは少なくなりました。

今では、平日は、ざっと1時間に2本。

夕方だと、もう少し多いです。

系統番号でいうと、308系統。

大人片道200円です。

これも、当然、イクスカが使えます。

でも、外野席の前売りを既に持ってる人でないと、切符売り場がエライ遠いのですが、・・・。

まあ、マニアックな行き方では、あります。

  **

Pap_0059

さて、この日は、仙石線を利用しました。

梅雨入り前のカラッとした、空気。

天気もよく、絶好のナイター日和です。

Pap_0061

かわったことといえば、レフトに観覧車が、できましたね。

これから、メリーゴーランドとか、バーベキューコーナーとか、そういうのもつくる計画だそうです。

あと、人工芝でなくなり、天然芝のグランドに、なりました。

Pap_0058

照明に映えて、緑がキレイですよね。

ビールを飲んで、野球をみて。

Pap_0057

応援歌(球団歌)歌って、

風船とばして。

ああ、おもしろい。

ていうか、やっぱ勝ち試合じゃないとね!

Pap_0055

この日は、序盤は劣勢でしたが、・・・

終盤、満塁で銀次選手の走者一掃タイムリーが飛び出し、逆転!

そのまま、イーグルス、勝ちました。

Pap_0053

こんな、恵まれた観戦の日も、あるのです。

祝勝会も、盛り上がりました。

いや~、楽しいですね。

  **

とはいえ、優勝の年から比べると、投手力の不足は明らかで・・

おそらく今年は、Bクラスの下のほうかなあ。

けれども、弱いときこそ応援するのが、ファンというものでしょう。

球場通いは、今後も続くと思います。

 

 | ↑ページの先頭へ | トップページへ

  ←バックナンバーを最初の記事(01)から読む

|

« 414 フリーパスも買えるんだって | トップページ | 416 地下鉄で卸町へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 414 フリーパスも買えるんだって | トップページ | 416 地下鉄で卸町へ »