« 410 札幌ドームに行くには | トップページ | 412 ポイントたまってた »

2016年6月19日 (日)

411 JCHO仙台病院へ行くには

知人が、入院。

お見舞いに、行きました。

Img_0023


場所は、「JCHO仙台病院」。

ジェイコー、と読むそうです。

が、

聞いたことないなあ。

調べてみると、以前の「仙台社会保険病院」のことでした。

そこなら、知ってる。

で、

アクセス方法は?

WEBサイトをみると、

・仙台駅前から、バスで約20分

・地下鉄北仙台駅から、歩いて13分

・地下鉄台原駅から、歩いて13分

などと、あります。

さて、

富沢から、どうやって行きますか?

仙台駅で地下鉄をおりて、仙台駅前からバス利用だと、

駅前でお見舞いを、買えますよね。

やっぱり、お菓子か何か、買っていくでしょ。

けれども、どっか買い物よって、バスプールに戻って、そこからバス待って・・・

ってしてると、けっこう時間かかりそう。

お見舞いは、地下鉄乗る前に、長町南で買うことに、しました。

Img_0001

地下鉄降りてから、徒歩で13分を選ぶか、

歩かないけど、仙台駅前からバスを選ぶか。

う~ん、

仙台駅前のバス待ちのほうが、時間長いんじゃない?

(イメージだけですが・・)

てことで、台原まで、地下鉄で行ってみることに、しました。

Img_0004

長町南~台原は、300円。

そうか、仙台駅でバスに乗り継ぐより、安いでしょうね。

Img_0006

台原で地下鉄を降ります。

そこからは、歩き。

Img_0007

JCHO仙台病院は、ちゃんと壁の地図に、のってました。

迷うことは、なさそうです。

ていうか、アノ広い通りに出ればいいんだもんね。

Img_0013

しかし、・・

歩きだすと、けっこう遠い。

Img_0014

建物は見えているのですが、

え~、あんな遠くまで歩くの?

ってかんじです。

Img_0015

富沢のあたりと違って、坂が多い。

なんだか、立体感のある眺めですね。

Img_0016

大きな交差点に出て右折。

泉中央のほうに、方向を変えます。

Img_0017

いや~、思ったより、遠いですね!

バスのほうが、よかったのかなあ。

Img_0019

時間は測ってなかったのですが、13分なんてイメージでは、ありません。

心理的には、20分以上、かかったかんじ。

Img_0021

幹線道路から入って、坂の上に、ありました。

暑い日だったこともあり、ちょっと参ってしまいました。

Img_0022

病室は風通しがよく、涼しかったことが、救いでした。

会うのじたいが久しぶりだったので、1時間以上、病室にいてしまいました。

  **

Img_0026

帰り。

駅まで歩くのもなんだかな、と思い、バスにしました。

Img_0031

「JCHO仙台病院前」という、バス停が、あるのです。

市バスは、ほとんど走っていなくて、宮城交通がメインです。

Img_0029

ていうか、けっこう本数があります。

10分に1本?

いや、もっとあるのですね。

Img_0034

ホントにスグ、バスがきました。

これなら、来るときもバスにすれば、よかったかな。

Img_0035

仙台駅前までは、230円。

乗車時間は、15分くらいだったでしょうか。

Img_0036

例によって、仙台駅前といっても、駅は見えないところに、降ろされるのですが・・・。

そういえば家電量販店とか、大手本屋さんとかに用事があったので、済ませてから帰りました。

  **

知人、退院まで少し、かかりそうです。

いろいろ大変かと思いますが、気を取り直して、頑張ってもらいたいと思いました。

 

 | ↑ページの先頭へ | トップページへ

  ←バックナンバーを最初の記事(01)から読む

|

« 410 札幌ドームに行くには | トップページ | 412 ポイントたまってた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 410 札幌ドームに行くには | トップページ | 412 ポイントたまってた »