« 408 旭山動物園に行くには | トップページ | 410 札幌ドームに行くには »

2016年6月 5日 (日)

409 続・旭山動物園に行くには

Img_0130

旭山動物園には、2時間くらい、いました。

おもしろかったのが、エサやりの時間です。

この趣向は、かなりのクオリティの高さだと思いました。

ただエサを与えるだけでは、ないのです。

Img_0111

飼育員さんが、動物の習性や特徴を、愛情たっぷりに、説明してくれる。

動物には少しかわいそうですが、わざわざ取りにくいところに、ゆっくりと、エサを置いていく仕組み。

それを動物が、どのように取って食べるかを見ると、飼育員さんの言うことが、よ~く判るのです。

Img_0108

へえ~、手は、こんなふうに、なってるんだ。

とか、発見が、いろいろとできましました。

これは、いいですね。

  **

あと、筆者はオオカミをみたかったのですが、

この日の暑さで、みんな横たわってました・・・

そんな中、いちばん感銘を受けたのが、フクロウ類でした。

Img_0133

北海道産動物舎に、何種類か、フクロウがいます。

かわいい。

そして、神秘的。

なんか、知的な顔にも、見えるんですよね。

これらが、みんな、北海道のどこかにいるってこと?

Img_0131

とくに、ワシミミズクが、素敵でした。

大きいし。

凛として、一点を見つめていたかと思うと、

ホウ~!!

と、声を発するのです!

ウレシイ。

ええ~ってかんじです。

Img_0138

暑さには参りましたが、すっかり満足しました。

来て良かったです。

Img_0106

ていうか、

今回、なにしに来たのかというと、

札幌ドームですよ。

野球観戦。

てことで、札幌に向かったのでした。

 

 | ↑ページの先頭へ | トップページへ

  ←バックナンバーを最初の記事(01)から読む

|

« 408 旭山動物園に行くには | トップページ | 410 札幌ドームに行くには »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 408 旭山動物園に行くには | トップページ | 410 札幌ドームに行くには »