« 407 新緑ってキレイ | トップページ | 409 続・旭山動物園に行くには »

2016年5月29日 (日)

408 旭山動物園に行くには

Img_0123

今回、スミマセン、公共交通のレポートでは、ありません。

というのは、新千歳空港から、レンタカーを利用したため。

なんでかというと、大人3人で行ったからです。

Img_0141

片道の交通費を比較してみましょう。

〔電車利用の場合〕

・新千歳空港→旭川

 JRの特急利用で5,700円

・旭川→旭山動物園

 バスで440円

・3人の計

 (5,700円+440円)×3人=18,420円

 

〔レンタカーの場合〕

・レンタカー代(12時間、保険込み)

 ホンダFIT 5,508円(会員割引料金)

・高速代

 新千歳空港→旭川鷹栖:4,730円

・ガソリン代

 片道250km、リッター10km走るとして、

 25リットル×110円=2,750円

・計

 5,508円+4.730円+2,750円=12,998円

しかも、レンタカーの場合は、帰路は高速とガソリンだけなので、どちら優位かは、明らかですよね。

てなことで、クルマで、旭川に、やってきました。

Img_0139

旭山動物園は、もちろん初めてです。

無料駐車場が入口から近い、「東門」から入場。

Img_0137

園内、他の動物園と比べてスゴ~く広い、というわけではないようですが、けっこうアップダウンが、あります。

この日は、暑くて、たいへんでした。

Img_0136

もう、最初に見たカピバラさんだけでも大興奮してしまったのですが、これが、クモザルと同じスペースに、同居しています。

こういうのが、おもしろいんですよね。

Img_0119

キリンやカバなんかも、どこの動物園にもいるわけですが、

この旭山動物園でみると、まったく別モノの印象です。

要するに、見る側の視点が、下からだったり、上からだったり、

ええっ、て驚くような状況で、観察できるのです。

Img_0117

しかも、近い。

スグそこで、間近で観察できるのが、とても楽しいのです。

こりゃ~、入場料820円って、安いわ!

Img_0113

ペンギン、アザラシ、ホッキョクグマは、見逃せない。

ペンギンは、もう手の届きそうな距離を、飛んでいきます(水中)。

Img_0114

アザラシ、ホントにアノ、透明チューブの中を、上下するんですね!

おおっ、て。

歓声をあげて、しまいます。

Img_0124

ホッキョクグマは、圧巻。

こんなでかいのが、水の中、豪快に戯れている。

Img_0126

これらのユーモラスな動きは、お客を意識したパフォーマンスなのでしょうか。

それとも、もともとの習性を、まさに観察してるってことなのでしょうか。

Img_0127

とにかく巨大。

興奮しました。

Img_0129

まわっているうちに、あっという間に時間が、過ぎていきます。

これ、わかりましたよ。

ガイドブックに、所要時間が最低4時間とか書いてある理由が・・・。

とにかく、見せ方が、上手なのです。

一つの館に、ぐるぐると通路が上に下に巡らされていて、

しかも、各ブースに常に動物が何かしらいるように、工夫して配置されています。

それを、通路の様々な視点から、観察することができる。

これは、じっくり見ていたい気分に、なるわな。

Img_0115

でも、お楽しみは、それだけではないのでした。

(続く)

 

 | ↑ページの先頭へ | トップページへ

  ←バックナンバーを最初の記事(01)から読む

|

« 407 新緑ってキレイ | トップページ | 409 続・旭山動物園に行くには »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 407 新緑ってキレイ | トップページ | 409 続・旭山動物園に行くには »