« 397 震災発生から5年 | トップページ | 399 東西線で行けるよ »

2016年3月20日 (日)

398 自転車で畑

今年も、畑のシーズン到来です。

3月は、ジャガイモの植え付けを。

自転車で、行ってきました。

太白大橋をわたって、自転車で、20分くらいです。

Img_0003

ここの貸し農園は、契約は年単位なのですが、継続の場合は、前年と同じ場所を使わせてくれます。

ありがたいですね。

Img_0004

だいたい3m×6mの区画に、ウネを6本つくっています。

ジャガイモは、そのうち、2本をつかいます。

1本は、キタアカリ。

もう1本は、ダンシャク。

Img_0007

毎年の、メンバーです。

1kgずつ種イモを買いますが、ぜんぶは、つかいません。

10株ずつ。

肥料を入れないので、ちゃんと育たない株もあると思いますが、まあそれはそれで、いいのです。

Img_0009

もう9年近く、同じサイクルでやってるので、パッパッと、作業できるようになりました。

あまり考えずに。

Img_0010

なんやかんや、15分くらいで、作業終了。

本日は、収穫できるものは、ナシ。

ハクサイの残りが、つぼみになりつつありました。

これは、来週くらいかな(おひたし用)。

あと、冬越しのソラマメと、キヌサヤは、ほぼ全滅に近い惨状でした。

冬の到来が遅く、育ちすぎた状態で寒さにやられましたね。

まあ、仕方ないです。

Img_0011

昨年を、振り返ると。

ソラマメが、初めてマトモに収穫できたのが、うれしかったですね~。

ジャガイモとエダマメは、そこそこの出来でした。

ダイコンは、まあ成功かな。何本か、立派なのを持ち帰りました。

ハクサイは、結球しなかったです。

定番のフダンソウ、夏のツルムラサキとモロヘイヤは、毎年とれて、安定感があります。

一方、ニンジンとオクラとピーマンは、イマイチでした。

ネギとニラは、常に育っているかんじです。

インゲンとルッコラは、それなりに。

行くたびに、なにかしら収穫して帰れるように、工夫はしてますよ。

今年も、同じようなラインナップを、考えています。

Img_0002_2

がんばって、毎週、自転車で通いましょう。

 

 | ↑ページの先頭へ | トップページへ

  ←バックナンバーを最初の記事(01)から読む

|

« 397 震災発生から5年 | トップページ | 399 東西線で行けるよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 397 震災発生から5年 | トップページ | 399 東西線で行けるよ »