« 394 メディアテークには60番のりばから | トップページ | 396 「動物園行き」って新鮮 »

2016年2月28日 (日)

395 美術館に地下鉄で

宮城県美術館のWEBサイトをみると、

アクセス方法に、「地下鉄」が加わっています。

『地下鉄:

仙台市営地下鉄東西線「国際センター駅」西1出口から北へ徒歩7分、「川内」駅北1出口から東へ徒歩7分。 』

そうです。

東西線が開業して、川内のあたりに、電車で行けるようになりました。

Img_0002

「国際センター」駅も「川内」駅も、仙台駅から大人200円です。

どちらも「徒歩7分」ということなので、仙台駅から地下鉄に乗ると先に停まる「国際センター」で降りるといいですね。

Img_0005

ちなみに、

これら2駅までの停車駅は、

仙台 → 青葉通一番町 → 大町西公園 → 国際センター → 川内

の順です。

  **

国際センター駅では、広瀬川を渡る東西線の車両を、眺めることができました。

Img_0008

国際センター駅から美術館に行くには、

駅の西側の通りを、北上します。

(この説明じゃ、わからないですね・・・笑)

Img_0009

改札を出たら左に、つまり進行方向のほうに、駅を出ます。

そこの通りを、右へ歩きます。

Img_0011

るーぷる仙台の走る通りです。

しばらく歩くと、

「仙台二高前」の交差点へ。

ここまでくると、美術館の看板が見えます。

Pap_0058

横断歩道を渡って、左。

すると、美術館が、あります。

Pap_0057

そうですねえ、7分あれば、まあ着くでしょう。

しかし、最寄の駅というには、少し遠い気もしますが・・・。

  **

少し減りましたが、バスも、あります。

しかし、バス停も、美術館の目の前にあるわけでは、ありません。

いずれにしても、仙台二高前の信号は、渡ることになります。

それに対し、クルマは敷地内に駐車場があり、しかも無料。

このあたりを改善していかないと、公共交通が快適な街とは、とても言えないと思いますね・・。

ということで、

地下鉄で、宮城県美術館に行った話、でした。

 

 | ↑ページの先頭へ | トップページへ

  ←バックナンバーを最初の記事(01)から読む

|

« 394 メディアテークには60番のりばから | トップページ | 396 「動物園行き」って新鮮 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 394 メディアテークには60番のりばから | トップページ | 396 「動物園行き」って新鮮 »