« 393 お出かけ便利帳配布中 | トップページ | 395 美術館に地下鉄で »

2016年2月21日 (日)

394 メディアテークには60番のりばから

「せんだいメディアテーク」に、行ってきました。

仙台駅前のバスのりばは、地下鉄東西線開業後に、変わっています。

まえは、青葉通の荘内銀行前の29番のりばでした。

それは、もう過去の話。

今は、愛宕上杉通の「60番のりば」です。

ヤマダ電機「LABI仙台」の前ですね。

Img_0015

ちょうど、歩道橋の下に、ポールがあります。

雨でも濡れない配慮?

Img_0001

バスが入ってきたら、どれに乗ってもいいわけでは、ありません。

メディアテークに行かないバスも、あるのです。

見分け方は、次のとおり。

Img_0012

左上、3ケタの系統番号が、ありますよね。

このアタマに、アルファベットの「K」がついてます。

これは、メディアテークに、行かない。

Img_0017

メディアテークに行くのは、系統番号のアタマに「J」が、つきます。

アルファベットのジェイ。

これは、「定禅寺通」を通るという意味です。

Img_0004

時刻表が貼ってありますが、コレ見る必要は、ありません。

例えば休日の11時台なら、1時間に12本。

つまり、およそ5分に1本、ありますから。

Img_0016

バスが、入ってきました。

「J」を、たしかめて、乗りましょう。

Img_0008

「メディアテーク前」は、バス停4つめ。

運賃は、大人100円です。

安いですよね。

Img_0022

仙台駅前発の路線バスは、系統がたくさんあって、

はじめての人が迷わず乗るのは難しいと思いますが、

この「60番のりばからメディアテーク」は、比較的とっつきやすいと思いますね。

  **

おさらいしましょう。

ヤマダ電機「LABI仙台」の前の「60番のりば」から、

「J」のつくバスに乗る。

これだけです。

Img_0009

ぜひ、お試しください。

 

 | ↑ページの先頭へ | トップページへ

  ←バックナンバーを最初の記事(01)から読む

|

« 393 お出かけ便利帳配布中 | トップページ | 395 美術館に地下鉄で »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 393 お出かけ便利帳配布中 | トップページ | 395 美術館に地下鉄で »