« 374 交通フェスタ2015でクイズコーナー | トップページ | 376 ソラマメ種まき »

2015年10月11日 (日)

375 まちなかで自転車

Pap_0047

仕事です。

得意先1件、そして、某公的機関1件。

自転車で、まわってきました。

勤務先に、共用の自転車が、あるのです。

やっぱり、歩くよりは、早いですね。

Pap_0039_2

自転車は、車道を通行するのが基本。

とはいえ、ちょっとしんどいときも、あります。

Pap_0040

「自転車通行可」の標識がある歩道。

ここでは、「例外として」自転車は、歩道を通行できる。

しかし、

・徐行で

・歩行者の通行を妨げてはいけない

ですよね。

これに違反すると、

2万円以下の罰金!の場合がありますよ~。

(ご存じですよね?)

Pap_0038

てことで、ゆっくりと、進みます。

徐行。

すなわち、いつでも止まれるスピードで。

(そんなチャリは、みかけませんが・・・)

Pap_0041

そして、このマーク。

歩道の「自転車通行指定部分」です。

自転車専用レーンでは、ありませんよ。

Pap_0042

あくまで、歩道は、歩道。

よって、このレーン上でも、歩行者が、優先です。

この決まりが、知られていないですよね。

Pap_0046

てことで、ゆっくり進みます。

歩道では、歩行者が、優先。

  **

しかしですね・・・

筆者のわきを、チャリが、ビュンビュン追い越していきます。

歩行者の間を、すり抜けていく。

それって、ダメなんですよ!

マナーとかではなく、法律違反。

取り締まりが、厳しくなればいいのに。

ていうか、歩道では、歩行者の安全安心が、守られないとダメでしょ。

それ以前に、こうした法律じたいが、おそらく知られていない。

う~む、

なんとかならないものでしょうか・・

 

 | ↑ページの先頭へ | トップページへ

  ←バックナンバーを最初の記事(01)から読む

|

« 374 交通フェスタ2015でクイズコーナー | トップページ | 376 ソラマメ種まき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 374 交通フェスタ2015でクイズコーナー | トップページ | 376 ソラマメ種まき »