« 364 車道は危険ですか(続き) | トップページ | 366 7周年 »

2015年8月16日 (日)

365 山形は暑かった

陸上をやってる、下のムスメ。

札幌行き(全国大会)の夢は、かないませんでした。(注参照)

しかし、最後の戦いが、残されています。

東北大会です。

P1020852

場所は、山形県総合運動公園にある「NDソフトスタジアム山形」。

天童市に、あります。

さて、どうやって行くか。

仙台市から、天童市は、お隣。

仙台~山形間は、高速バスが頻繁に走っており、JR仙山線もある。

調べてみると・・・

•JR高擶駅から徒歩30分(タクシーはない)

•JR天童駅からタクシーで10分(おおよそ1,500円)(歩くと50分)

•JR山寺駅からタクシーで15分(おおよそ2,200円)

と、あります。

最寄のバス停は?

「東芳賀」というのがありますが、土日は運行ないみたい。

ダメ。

「陸橋南」からだと、徒歩30分らしい。

これは、ムリ。

結局、電車+タクシーということでしょう。

問題は、朝が、早い。

9時前には、スタジアムに入りたいのです。

JR仙山線は、1時間に1本くらいしか、ありません。

電車で行くなら、仙台駅7:07発に乗らなければならないことが、わかりました。

しかも各駅停車で、山寺まで、1時間以上、かかります。

そこからタクシー2,000円以上?

やってられません。

で・・・、

結局、レンタカーにしました。

P1020811

距離からいって、9時前に着こうと思えば、7時半に出れば、充分なはず。

ところが、レンタカーは、朝8時からなのです。

ってことで、前夜のうちに借りておいて、一晩、近所の駐車場に入れておくことに、しました。

そして、とある土曜日の朝。

富沢の自宅を、7時半に出発しました。

P1020814


レンタカーのお値段は、

一番安い軽自動車で、24時間が、7,816円でした。

まあ安くはありませんが、仕方がない。

P1020815

前夜から停めていた駐車場代が、600円。

合わせて8,500円くらいになります。

ちなみに、我が家でマイカーを所有していた頃、一か月の駐車場代が、7,500円。

これを考えると、安いものでしょう。

P1020818

仙台南インターから、東北道。

村田JCTから、山形道へ、入ります。

夏には、よくあるパターンなのですが、仙台と、山形では、天気が全然違います。

この日の朝、仙台は、曇り。

比較的涼しい、朝でした。

ところが、県境のトンネルを超えると、びっくり。

P1020820

山形は、晴れ。

おもいっきり、夏空でした。

暑そう~。

P1020821

天童は、以前から仕事で来ていたので、土地勘は、あります。

予定通り。

9時より、かなり前に、山形県総合運動公園に、到着しました。

駐車場には、東北各地のナンバーが。

P1020823

クルマを降りると、かなり暑いです。

そう、山形って、暑いのです。

P1020827

会場は、多くの人で、にぎわっていました。

これが、東北大会の雰囲気。

いや~、こういうところに来られて、ウレシイですね。

P1020829

プログラムを買って、スタンドに入りました。

この種目では、各県から4人づつ、出場します。

つまり、24人。

24人で予選を行い、8人が、決勝へ進むことが、できます。

8人かあ。

P1020836

ムスメの県大会のタイムを他の選手と比べると、9人目ってところです。

微妙。

というか、普通にいけば、9位では、決勝には、出られません。

けれども、なんとか予選は突破したい。

結果は・・・。

P1020834

残念。

10位でした。

自己ベストも、更新できず。

決勝に進むことは、できませんでした。

でもまあ、よく頑張りました。

ここまで来ること自体、結構すごいことだと、思いますので。

P1020849


ここで、彼女は、部活引退となります。

高校生になっても、やるのかな・・・。

(本人は、続けると言ってます)

このブログも、いったん、陸上ネタからは、遠ざかることになるでしょう。

P1020853

最後は少し悔しかったですが、これまで、ムスメたちには、たくさん、楽しい思いをさせてもらいましたね。

さよなら、山形。

帰路は、国道48号を、ゆっくりと仙台に戻りました。

P1020858



=====

 

中学陸上短距離部門で全国大会に出場するには、次の2つの大会のどちらかで、「標準記録」を上回る記録を出す必要がある。

 

・県大会

 

・通信大会

 

県大会で上位に入れば東北大会に出場できるが、東北大会で上位に入っても、全国大会出場とは無関係。

 

ムスメは県大会で表彰台にのって東北大会の出場権を得たが、標準記録には届かなかったため、全国大会には出場できない。

 

 | ↑ページの先頭へ | トップページへ

  ←バックナンバーを最初の記事(01)から読む

|

« 364 車道は危険ですか(続き) | トップページ | 366 7周年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 364 車道は危険ですか(続き) | トップページ | 366 7周年 »