« 358 クルマを手放す選択肢 | トップページ | 360 レンタカーで大和町 »

2015年6月21日 (日)

359 レンタカーで福島

「第70回東北高校陸上・第68回全国高校総体陸上東北予選会」

つまり、高総体の東北大会。

上のムスメが、最後の夏に、出場できることになりました。

P1020651

「あづま総合運動公園」というところに、「福島県営あづま陸上競技場」が、あります。

その名は、とうほう・みんなのスタジアム。

まあ、そういう場所です。

P1020674

行くぞ、福島。

出番は平日ですが、仕事は休むとしましょう。

さて、どうやって行くか。

JR福島駅から、10kmもなさそうですが・・・。

WEBサイトには、

「福島駅よりバスで30分」

「「佐原」「四季の里」行きに乗車してください」

と、あります。

が、これは、ムリムリ。

時刻表をみると、平日は、午前中に1本しか、ありません。

このアクセスの悪さは、利府グランディの比ではない。

JR→バスは、あきらめました。

  **

ちなみに、タクシーは?

ネットで調べると、片道3,800円とか。

往復、7,000円以上?

これは、ちょっとねえ。

  **

で、レンタカーに。

新幹線+タクシーより、安いんじゃない?

てことで。

朝、自転車で、でかけました。

P1020635

長町に、Nというレンタカー店が、あります。

朝、8時から、やっている。

P1020636

自宅から、10分かからずに、着きます。

少し早かったですが、手続きしてくれました。

P1020637

自転車をあずけて。

いちばん安い、軽自動車を、借りました。

P1020639

保険込みで、5,832円/12時間。

土日だと、もう少し安いのだそうです。

P1020640

仙台南インターから、東北自動車道へ。

最近の軽自動車って、けっこう走るんですよね。

車内も、狭いって感じじゃない。

P1020642

快適に走って、福島へ。

福島西インターで、東北道を、おります。

このあたりの土地勘はあるのですが、一応、カーナビに道を教えてもらいます。

P1020645

ほどなく、駐車場に、着きました。

だいたい、予定どおりです。

P1020643

じゃあね、待っててね。

てなかんじで、スタジアムに、向かいます。

P1020647

大会、4日目。

最終日です。

いろいろな順位が確定したり、

これから決勝があったり。

ここで競技を終えるってことは、すなわち高校生活の部活動の終わりを意味する人も、多い。

P1020650

ラストが東北大会というのは、結構、いい舞台だと思います。

誰もがたどり着ける場所では、ないですからねえ。

  **

P1020681

とかなんとか言って、ムスメの出番が・・。

まず、予選です。

なんと、ここで彼女、自己ベストを大きく更新。

で、予選を突破し、準決勝へ進出することと、なりました。

あれれ。

信じられん。

学校を休んで来たらしい部活仲間も、ビックリの結果です。

P1020670

で、準決勝。

ここでも、また、タイムを縮めてきた。

すごい。

会心の、走りです。

それでも、壁は厚い・・。

ここで、敗退。

ラストランと、なりました。

  **

P1020682

でももう、充分。

申し分ない成績で、競技生活を終えたわけです。

おめでとう。

よかったね~。

 **

P1020672

とても満ち足りた気分で、スタジアムを後にしました。

これからムスメの走る姿が見られないのは、とてもさみしい。

一つの時代が終わったかのようです。

P1020685

でも、ここまで楽しませてくれるとは。

ありがたいですね。

来たかいが、ありましたよ。

大きな贈り物をもらった気分で、帰路につきました。

 

 | ↑ページの先頭へ | トップページへ

  ←バックナンバーを最初の記事(01)から読む

|

« 358 クルマを手放す選択肢 | トップページ | 360 レンタカーで大和町 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 358 クルマを手放す選択肢 | トップページ | 360 レンタカーで大和町 »