« 354 忙しくても利府へ | トップページ | 356 グランディからタクシー »

2015年5月24日 (日)

355 ソラマメいけそう

土曜に、出張先から、帰ってきました。

日曜は、朝から、畑です。

P1020466_2

先週、ソラマメが、ふくらみつつありました。

今日は、とれるはず。

P1020470

太白大橋をわたって、自転車で、15分くらい。

今日は、いつもの自転車、ムスメに乗っていかれましたが・・・。

P1020483

おおっ。

ソラマメ、いいかんじです。

けっこうな数、実がついてます。

まだ小さいですが、いくつか、採って帰るとしましょう。

P1020484

ソラマメは、収穫のヨロコビが大きい作物の、一つでしょう。

無農薬でソラマメを育てるのは、難しいと思います。

こんなに、ちゃんと育ったのは、実は、はじめて。

うれしい。

P1020494

10月か11月頃、タネをまきます。

少し芽が出た状態で、冬を越す。

冬は、地面の上は育ちませんが、地中で根を張っているそうです。

で、春になると、一気に成長する。

みるみる大きくなります。

P1020492

いままで、成功したためしが、ありませんでした。

黒いアブラムシ?に大量にたかられて、枯れてしまうのです。

全面がまっ黒におおわれるくらい、すごい有様。

今年は、なぜ成功したのか、わかりませんが・・・

P1020497

たぶん、

1)肥料をやってない

2)雑草を刈らない

これが、よかったんだと思っています。

(確信はありませんが)

P1020499

売ってるのと比べると、ぜんぜん小さいのですが、

それでも、ウレシイです。

来週は、もっと大きくなって、たくさん採れると思いますよ~

 

 | ↑ページの先頭へ | トップページへ

  ←バックナンバーを最初の記事(01)から読む

|

« 354 忙しくても利府へ | トップページ | 356 グランディからタクシー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 354 忙しくても利府へ | トップページ | 356 グランディからタクシー »