« 348 姫路のトランジットモールとは | トップページ | 350 免許の更新(2 »

2015年4月12日 (日)

349 免許の更新

宮城県運転免許センターは、仙台市泉区に、あります。

筆者の自宅は、太白区。

しかも、地下鉄の終点の富沢ですので、正反対の位置に、あります。

P1020284

仙台市地下鉄の運賃は、

富沢~泉中央だと、360円。

往復すると、720円にも、なってしまいます。

P1020283

でも、「1日乗車券」というのが、あります。

地下鉄1日乗車券は、休日だと、620円。

これだと、1往復するだけで、モトがとれますね。

P1020280

1日乗車券は、券売機で、買うことが、できます。

これ、最近、券売機が新しくなってから、可能になりました。

P1020282

ただし、平日だと、1日乗車券は、もっと値段が高いので、注意が必要です。

休日に端から端まで地下鉄に乗るなら、1日乗車券がいいですね。

P1020285

しか~し。

甘くみては、いけません。

P1020288

この1日乗車券って、バスには、使えない。

まあ、620円なら、しゃあないか・・。

でも、「地下鉄・バス共通の1日乗車券」って、仙台には、ないのです。

これが、謎。

よくわからない。

P1020289

てなことで、八乙女からのバスは、別料金となります。

「地下鉄乙女駅」~「運転免許センター」は、バスで、片道170円。

つまり、今回の免許更新にかかった交通費は、

・地下鉄:1日乗車券 620円

・バス:170円×往復=340円

計・・・960円。

きゅ、960円・・・。

うわ~。

安くはないですよね。

P1020291

で、八乙女駅前で、バスを待ちました。

このバスが、また、少ないのです。

運転免許センターに行くのって、こんなに不便なんでしたっけ?

(次回に続く)

 

 | ↑ページの先頭へ | トップページへ

  ←バックナンバーを最初の記事(01)から読む

|

« 348 姫路のトランジットモールとは | トップページ | 350 免許の更新(2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 348 姫路のトランジットモールとは | トップページ | 350 免許の更新(2 »