« 336 新しい券売機 | トップページ | 338 会話少ないのかも? »

2015年1月18日 (日)

337 秋保温泉へ

たまには、温泉。

ま、日帰りなのですが。

家族に、同行者を募集したところ、皆ダメ。

部活やら、何やらで、忙しいんだそうです。

いいですよ。

筆者一人で、出かけることに、しました。

  **

秋保温泉は、家から、15kmくらいの距離に、あります。

うちは、クルマがないので、どうやって行くか。

交通手段としては、バスが、あります。

でも、それじゃあね。

ここはまた、歩いていくことに、しました。

実は、去年の冬も、歩きました。

これで、3年目くらいに、なります。

Akiu_0012


だいたい、3時間ですね。

3時間歩くって、けっこうキツイ。

最後まで歩けるのか、不安もある。

それはもう、苦行です。

まあ、温泉が待っていると思って、がんばりましょう。

Akiu_0001

家を出たのが、8時半。

30分くらい歩いて、最初の休憩を、とります。

気温は低いのですが、日差しがあるので、暑いくらい。

靴ひもを締めなおしたり、お茶を飲んだり。

Akiu_0002

靴は、一応、登山にも使えるトレッキングシューズです。

一度、スニーカーで歩いて、足が痛くなったことがあったので。

Akiu_0003

2回めの休憩では、コンビニで暖かい飲み物を、買います。

あと、少し食べ物を、お腹に入れます。

Akiu_0005

まだまだ、半分くらい。

でももう、何度も歩いたコースなので、「いける」という確信がある。

心を無にして(?)歩きます。

Akiu_0008

途中の神社に、お参りしていきます。

初詣パート2。

Akiu_0007

願いごとは、・・・

とりあえず、今日、無事に秋保にたどりつけますように!

Akiu_0009

古い道標が、ありました。

「湯元へ二十五丁」とあります。

25丁って、どのくらいの距離なんでしょう。

Akiu_0010

赤石橋まで、きました。

ここでも、少し休憩を。

Akiu_0013

そして、ようやく。

秋保温泉が、近づいてきました~。

Akiu_0014

11時半を、まわったところ。

やっぱり、3時間ですね。

Akiu_0017

目的地に、到着です。

いや~、疲れましたね。

  **

日帰りで、温泉に入って、ビール。

そして、大広間で、少し昼寝させてもらいました。

Akiu_0015

帰りは、バスです。

1時間に1本くらい、あります。

Akiu_0018

バスが、きました。

「磊々峡」というバス停です。

Akiu_0019

乗っている時間は、30分も、ありません。

あっという間。

Akiu_0020

「西多賀一丁目」で、おりました。

570円。

ここから、家まで、歩いて15分くらいです。

3時前に、帰宅しました。

ま、たまには、こういう休日の過ごし方も、悪くないのでは。

と思っております。

Akiu_0004

 

 | ↑ページの先頭へ | トップページへ

  ←バックナンバーを最初の記事(01)から読む

|

« 336 新しい券売機 | トップページ | 338 会話少ないのかも? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 336 新しい券売機 | トップページ | 338 会話少ないのかも? »