« 333 冬でも自転車 | トップページ | 335 2015年スタート »

2014年12月28日 (日)

334 冬でも収穫

年内、さいごの畑に、行ってきました。

太白大橋をわたって、チャリで、15分くらいです。

この日の予報では、最高気温は4℃。

でも、野菜は、ちゃんと育っています。

Img_0002

ダイコン。

今年は、ダイコンが、好調でした。

耕さず、肥料もやらずでも、リッパに育ってくれました。

Img_0008

ハクサイ。

今年は、結球ゼロ。

うまく育ってくれませんでした・・・。

最初に大きくなった株が、ことごとく、病気で枯れた。

ナメクジなのかな~、と思っています。

今、結球せずに残っているのは、後になってから種まき、植え付けをした、株。

それでも、鍋にするには、充分な量です。

Img_0009

チンゲンサイ。

なぜか、一株だけ、順調に成長してました。

チンゲンサイって、虫食いがひどくて、無農薬ではダメなんだな~、

って思ってました。

寒くなって、ムシがいなくなったら、オッケーなのですね。

Img_0010

フダンソウ。

季節を問わず収穫できるし、ムシもつきません。

ですが、この寒さでは、さすがに、大きくは、ならない。

よさそうな葉だけをかきとり、おひたしに、します。

Img_0011

あとは、ネギとか、カブとか。

思ったよりも、獲れましたね。

  **

冬越しするのも、あります。

Img_0004

キヌサヤ。

芽のままで春を迎えますが、土の下では、根っこが伸びていくそう。

それで、温かくなると、一気に成長するのだそうです。

楽しみ。

Img_0007

ソラマメ。

これも、同様です。

今年は、3~4サヤだけですが、かろうじて収穫できました。

ソラマメも、無農薬では、難しいことを感じます。

黒いアブラムシ?にたかられて、枯れてしまうのです。

やっぱり、これも、肥料をやらないほうが、いいような気がしています。

ほかに、これといって、対策はないのですが・・・

育ってくれると、いいなあ。

  **

さて。

今シーズンの畑も、これで、終了。

春先のジャガイモの植え付けまで、お休みです。

Img_0014

 | ↑ページの先頭へ | トップページへ

  ←バックナンバーを最初の記事(01)から読む

|

« 333 冬でも自転車 | トップページ | 335 2015年スタート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 333 冬でも自転車 | トップページ | 335 2015年スタート »