« 310 1日乗車券で緑の名所めぐり(4) | トップページ | 312 名古屋ドームへ行くには »

2014年7月20日 (日)

311 利府の競技場は帰りがたいへん

Img_0021


行きはまあ、いいのです。

JRで利府駅に着くと、だいたいバスが待っていて、それに乗れば、スグ。

問題は、帰り。

帰りは、もう、どうしようもない感じです。

・・・結論は、「岩切駅まで50分かけて歩いたほうが早い」。

ですね。

そこは、利府にある「宮城県総合運動公園(グランディ21)」。

陸上競技場は、「ひとめぼれスタジアム宮城」という名前に、なっていますね。

Img_0023

とある日曜日、子どもの部活の応援に、出かけました。

  **

朝。

家を出たのが、8:30です。

Img_0001

JR太子堂駅へ。

家から、歩いて、20分くらいです。

Img_0002

きっぷを購入。

太子堂から、利府までは、320円でした。

Img_0003

8:55発の、仙台行きに乗車。

仙台駅までは、2駅。

Img_0005_2

10分も、かかりません。

仙台駅に到着すると、乗り換えです。

Img_0007

2番線から、利府行きは、9:08の発車です。

仙台から利府までは、4駅。

Img_0009

15分とちょっとで、着きます。

利府でJRを降りて、駅前のバス乗り場へ。

Img_0010

まもなく、バスは、発車しました。

日曜の朝なので、道は、空いています。

Img_0014

ほぼ定刻、10分ほどで、到着しました

「菅谷台三丁目」まで、240円でした。

Img_0017

時刻は、9時40分。

家を出てから、1時間10分で、到着しました。

Img_0018

しかしこの、スタジアムに入るまでが、たいへん。

敷地が広くて、建造物も大きいので、なかなか、たどりつきません。

Img_0019

それと、入口が、わからない。

あちこちシャッターが閉まっていて、なかなか、入るところを、見つけられません。

Img_0048

半周くらいしたのか? と思うくらい歩く。

歩いて歩いて、それらしいところに、出ました。

Img_0049

やっと、入るところが、わかりました。

やれやれ。

Img_0022


  **

さて、帰り。

競技場を出たのが、3時すぎでした。

Img_0027

バス停に行くと、次のバスまで、30分くらい、あります。

30分・・・待ってもいいのですが、そのバスで利府駅に行っても、電車があるとは、かぎりません。

(結論からいうと、15:56のバスでは、利府駅16:01発には間に合わない。次の電車は、なんと17:00分までない。)

Img_0029

で、歩くことにしました。

利府駅まで歩いてもいいのですが、電車の本数が、あまりに少ない。

Img_0030

それで、利府駅よりも遠いのですが、岩切駅を、めざします。

道は、ほぼ一本道で、迷うことはありません。

Img_0031

国道45号を横切って、延々と、歩きます。

正直、つらい。

Img_0033

健康づくりのウォーキングだとか言って、自分をごまかすしか、ありません。

エイエイ、エイエイと、歩いて歩いて、岩切駅に、到着。

Img_0035

歩くこと、50分でした。

岩切駅は、それなりに電車の本数があります。

Img_0036

16:11発に、乗ることが、できました。

汗だくですが、・・・バス→利府からJRより、ぜんぜん早いのです。

Img_0039

もう、勘弁してもらいたい・・・。

いえいえ、「健康づくりのウォーキング」ですから、はっはっはっ。

いや~、まいりますよね。

しかし、50分あるいたほうが、はやいって・・・。

 

 | ↑ページの先頭へ | トップページへ

  ←バックナンバーを最初の記事(01)から読む

|

« 310 1日乗車券で緑の名所めぐり(4) | トップページ | 312 名古屋ドームへ行くには »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 310 1日乗車券で緑の名所めぐり(4) | トップページ | 312 名古屋ドームへ行くには »