« 270 急遽、西武ドームへ(続き) | トップページ | 272 たまにクルマで帰宅 »

2013年10月13日 (日)

271 東北大学へバスで

Pap_0044_3

今年も、一つ、資格の試験です。

昨年、いくつか受けたうち、一つだけ、不合格でした。

再挑戦。

Pap_0046


会場は、東北大学の、川内キャンパスでした。

自転車で行くつもりだったのですが、天気が悪い。

雨ふりだったので、地下鉄と、バスで行くことにしました。

Pap_0054

富沢駅から、仙台市地下鉄で、仙台駅へ。

大人片道、290円です。

乗っている時間は、15分弱。

仙台駅前のバスプールに、向かいます。

地上へ。

Pap_0052

東北大学方面は、9番のりば。

本数は、結構ある路線ですよね。

Pap_0049

バスが、きました。

始発なので、定刻どおり。

(というのは、路線によっては、仙台駅前が始発でないバスが、けっこうある。

「交通局大学病院前」という車庫が始発で、仙台駅を経由して、四方に散らばるように走っている路線が、多い。

これが、まず、慣れないと、わかりにくい。)

Pap_0048

乗る人が多く、かろうじて、座ることができました。

「東北大川内キャンパス・萩ホール前」までは、大人片道180円。

ほぼ定刻、15分弱で、着きました。

Pap_0045

雨で、テンションがあがりませんが、そんなことは、言ってられません。

早めに着いたので、どこか場所を探して、勉強のおさらいをしましょう。

Pap_0043

資格試験は、合格し、資格を持っていることが、意義のすべてだと思っています。

内容を理解しているかどうかは、二の次。

その資格にふさわしい知識があるかどうかも、二の次。

だから、何でもいいから合格ラインにのっけることが、重要。

終わって会場を出たら、すべて忘れ去ってもいいのです。

(良い子はマネしないように・・)

だから、ギリギリまで粘って、暗記を繰り返す。

これは、必須。

この日の出題は、5択で、合格ラインは、6割くらいだそうです。

満点を取る必要はないので、取り組みやすい試験です。

極端な話、過去問できちんと対策をしていれば、中身を理解していなくても、正解を選択できることは、ありますので。

勝負は、筆者の苦手な、暗記ですね。

とはいえ・・・。

5択だと、2つまでは絞り込めても、そのどちらかが正解か、迷うんですよね。

あと、過去問を中心とした暗記方式だと、ちょっと角度を変えて出題されると、もうダメ。

手ごたえがないまま、試験は、終わってしまいました。

  **

帰り。

バス停に向かうと、すぐにバスが、来ました。

ラッキー。

Pap_0041

混雑を予測してか、バス停には、係の方がいて、誘導されていました。

「すぐに次の便がきます~」

と言われましたが、雨の中待つのも嫌なので、来たバスに乗りこみました。

Pap_0040

ちょっと混んでいましたが、許容範囲の遅れで、到着。

仙台駅前で、おりました。

Pap_0037

「仙台駅前」というバス停ですが、仙台駅は、はるか彼方。

これも仙台のバスの、不評なところですよね。

路線によって、仙台駅前の降り場が、ぜんぜん違う。

遠い。

仙台駅前といって降りたら、仙台駅なんて、どこにも見えない場所も、あります。

初めて乗る路線だと、「どこに降ろされるかわからない」のが、率直な気分です。

この日のように雨だと、困りますよね。

  **

だからというわけではないのですが、少し寄り道して、帰りました。

勉強から解放されたので、お酒を、たくさん飲んでしまいました。

ところで、試験の結果は・・・

翌日に公表された正解で、自己採点したところ、6割は、超えていました。

たぶん、大丈夫。

年末の合格発表が、楽しみです。 

 

 | ↑ページの先頭へ | トップページへ

  ←バックナンバーを最初の記事(01)から読む

|

« 270 急遽、西武ドームへ(続き) | トップページ | 272 たまにクルマで帰宅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 270 急遽、西武ドームへ(続き) | トップページ | 272 たまにクルマで帰宅 »