« 268 パソコン壊れた | トップページ | 270 急遽、西武ドームへ(続き) »

2013年9月29日 (日)

269 急遽、西武ドームへ

P1000240_1_1

球団創設以来、ずっと応援してきたイーグルス。

1年目のシーズンには、9試合観戦して、2試合しか勝てなかった。

それ以来、年間20試合のペースで、球場へ足を運んできました。

とうとう、胴上げ間近となった、この日。

職場の観戦仲間と2人、西武ドームへ行くことに、しました。

P1000242_3_1

午後、仕事は休暇をとって、仙台駅へ。

新幹線で、大宮に向かいます。

P1000245_5_1

大宮駅で、京浜東北線に乗り換えて、南浦和へ。

南浦和で、武蔵野線に乗り換えて、新秋津へ。

P1000248_8_1

新秋津駅で、JR線は、終わり。

改札を出てしばらく歩くと、西武池袋線の秋津駅が、あります。

P1000252_12_1 

秋津駅から、西所沢駅までは、2駅。

西所沢駅で、西武球場前行きに、乗り換えました。

P1000254_14_1

仙台駅からの所要時間、およそ2時間半。

いよいよ、西武ドームへ、やってきました。

ちょうど、開門の時間でした。

P1000258_18_1_2

イーグルス側の「ライト自由席は完売」のアナウンスが、流れていました。

もちろん、前売チケットを、買ってから、来たのですよ。

P1000260_20_1_3

前夜、パリーグ2位のロッテが、6位の日本ハムに、敗れました。

これで、もしイーグルスが勝っていたら、マジック1だったのですが、イーグルスも敗れたため、優勝マジックは、3から「2」へ。

ともかく、胴上げの可能性が、出たのです。

可能性がある以上、見逃すわけには、いきません。

前夜のうちに、「観戦チケット」を購入、「帰りの高速バス」を予約、そして当日朝に、「行きの新幹線」の指定席をゲットして、このときを迎えたのでした。

P1000272_26_1

けれども、実際問題、今日、優勝が決まる可能性は、低い。

というのは、マジック「2」からだと、

1)イーグルスが勝利

かつ、

2)2位のロッテが敗戦

という、2つの条件を見たさねば、今日優勝が決まることは、ありません。

イーグルスは、対戦相手の西武ライオンズに、2試合連続で、サヨナラ負けを喫していました。

どう考えても、勢いは、相手にあります。

もし、イーグルスが勝ったとしても、二つ目の条件が難しいでしょう。

それは、2位のロッテの相手が、最下位の日本ハムだから。

クライマックスシリーズ進出の可能性がほぼなくなった日本ハムは、モチベーションの低い状態にあると考えるのが、普通。

2位の座を守りたいロッテに分があるのは、明らかです。

P1000261_21_1_2
↑試合前練習の投手陣の中に田中投手の姿がありました。

 

しかし、この試合、プレッシャーがかかるのは、現在4位で、クライマックスシリーズ進出のためには絶対に勝ちたい、西武ライオンズのほうでしょう。

一方、イーグルスは、今日まけたって、2位のロッテとは8ゲームくらい差があるわけですから、優勝が決まるのは、時間の問題。

そのあたりに、勝機があるのでは、と思っていました。

でもでも、やっぱり確率としては、非常に低いよね・・・。

そうしているうちに、運命の試合が、始まりました。

P1000265_23_1_2

イーグルスは、初回に押し出しで1点をもらったものの、後が続かず。

5回には、1死2・3塁のチャンスがありましたが、得点できず。

一方、先発の美馬投手は、ボールは悪くないものの、要所で失点を重ねていきます。

3回と4回にホームランを浴び、5回にもタイムリーを打たれ、計3失点。

どーも、イーグルスは、動きが、硬いような。

悪送球あり、後逸あり。

送りバントも、失敗し。

盗塁も、何度も決められる。

流れが、よくない。

5回を終わって、1-3の劣勢となりました。

その後も、淡々と、試合は進んでいきます。

で、他球場。

日ハムvsロッテの途中経過はというと、まわりの人が、「0-3でロッテがリードしている」と、教えてくれました。

うわ~、最悪。

これは、今日は、胴上げは見られないよな・・。

なんとなく、いや~な展開です。

それに、この日、西武ドームは風が強く、とても寒かった。

上着が必要なくらい。

なにしに仙台から来たんじゃい・・。

でも、ロッテが勝つのは仕方ないとしても、せめて逆転して、連敗を止めてくれ!

そう思って、みていました。

P1000281_32_1_2

ところが、形勢が、変わってきたのです。

(続く)

 | ↑ページの先頭へ | トップページへ

  ←バックナンバーを最初の記事(01)から読む

|

« 268 パソコン壊れた | トップページ | 270 急遽、西武ドームへ(続き) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 268 パソコン壊れた | トップページ | 270 急遽、西武ドームへ(続き) »