« 267 交通フェスタ2013でクイズコーナー | トップページ | 269 急遽、西武ドームへ »

2013年9月22日 (日)

268 パソコン壊れた

5年前に買った、デスクトップが、起動できなくなりました。

何やっても、だめ。

新しいパソコンを、買うしかありません。

奥さんと、子供たちが、早く買え、早くと、うるさい。

気づいたら、けっこう使っているようなのです。

やっぱり、インターネット。

ちょっとした調べものとか、ないと不便だとのこと。

しゃあない。

休みの日に、仙台駅前に、見に行きました。

筆者にとって、「8」のOSは、未知の領域。

どういのがよいのか、さっぱりわかりません。

安いのであれば、パッと買えるのですが、買ってから「この機能はついてない」とかってなるのも、イヤ。

てことで、西口のお店と東口のお店を往復して、検討しました。

現在のPCでは、TVをみることが、できました。

ところが、店頭にあるTV視聴PCで、めぼしいものは、ぜんぶ画面が24型以上なのです。

そんな大きいのは、筆者の机に、おけません。

で、TV一体型は、あきらめることに。

PCと、TVは、別々に買うことに、なりました。

  **

で、購入。

まあ、いい買い物ができたと、思います。

さて、

問題は、ここから。

これらを、地下鉄で、持って帰らねば、なりません。

Pap_0042

まずは、ノートパソコン。

S社の「V」というやつ。

思ったよりも、軽いです。

Pap_0043

次に、TV。

19型で、S社ので、BSもOKで、外付けHDが接続できます。

これは、結構かさばります。

Pap_0040

これらを、地下鉄で、富沢まで、乗っけてく。

あの人、買ったんだって、丸わかりですよね。

はずかしいなあ。

Pap_0037

幸い、車内は、すいていました。

迷惑かけることもなく、富沢駅へ、到着。

Pap_0036

地下鉄富沢駅から、自宅までは、歩いて10分たらずです。

両手に品物ぶらさげて、テクテク歩いて帰りました。

無事、家に、たどりつきました。

いや、電車でパソコンとテレビ持って帰ったよ、って話でしたが、

なんだか、そういうのが最近あたりまえになってきました。

やってできないことはないのです。

そりゃ、クルマで近くの店にいけば、そりゃもっと楽ですよ。

そっちのほうが便利で、いいに決まってます。

でも、なくたって、なんとかなる。

そういうことですね。

 **

しかし・・・。

「8」のOSって、ぜんぜん使い勝手が違いますよね。

今まで使ってたメールの設定とか、わからずに苦労しました。

ムスメの所望する「携帯音楽プレーヤー用の音楽編集ソフト」のダウンロードなんて、まだ先です。

今回は、パソコンに振り回された話でした。

 

 | ↑ページの先頭へ | トップページへ

  ←バックナンバーを最初の記事(01)から読む

|

« 267 交通フェスタ2013でクイズコーナー | トップページ | 269 急遽、西武ドームへ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 267 交通フェスタ2013でクイズコーナー | トップページ | 269 急遽、西武ドームへ »