« 260 名取市文化会館へ行くには | トップページ | 262 5周年 »

2013年8月 4日 (日)

261 仙台市民会館へ行くには

P1000034


7月の、とある平日。

勤務先には、お休みをいただきまして。

朝、いつもより、少し遅い時間に、家を出ました。

行き先は、「仙台市民会館」です。

まずは地下鉄で、富沢から、仙台へ。

P1000019


仙台駅前からは、バスで。

メディアテークに行くのと、同じ乗り場ですね。

青葉通りの、29番乗り場です。

P1000023

そこには、ちゃんと、案内の方が、いらっしゃいました。

素晴らしい配慮ですね。

P1000024

仙台駅前から市民会館へは、じつは本数が多く、利用しやすい路線だと思います。

この時間だと、1時間に20本以上は、あるでしょうか。

時刻表を見る必要は、ありません。

ただし、「知っている人」にとっては・・・、ですよね。

系統番号のアタマについてる「J」や「K」などを区別できないと、目的地へ行けないことがあります。

多くのバスが、ひっきりなしに発着するので、慣れないと、見極めが難しい。

それと、ここは、バスプールではなく、少し離れた所に、あります。

「仙台駅前」といっても、仙台駅は、はるか彼方。

仙台市民でも、迷わずに乗れる人は、少ないのではないかと思います。

P1000025

幸い、「J」のバスが、スグに、やってきました。

って、あんな遠くに停車して・・。

P1000026_2

あわてて駆け寄って、乗りこみました。

もっとも、降りる人が多いため、停車時間は、長い。

あわてる必要も、なかったのですが・・・。

P1000027_2

「市民会館前」までは、100円です。

安い。

運賃100円均一の「100パッ区」の区域なのです。

もちろん、バスカードが、利用できます。

P1000032

「電力ビル前」で、かなり混雑しますが、あとはスムーズでした。

定禅寺通を突き当たりまで進むと、市民会館が見えてきました。

P1000033_2

「市民会館前」に、到着。

乗車時間は、およそ15分でした。

P1000062

この日は、「第8回日本モビリティマネジメント会議」の初日。

午前中の開催地企画に、出演?しました。

P1000045

「仙台市の公共交通利用促進のために市民の立場でできること」

というお題での、トークセッション。

交通研の紹介と、ふだん考えていることを、少し、お話ししました。

P1000054

めったにない機会。

このような場を与えていただき、良かったです。

そうそう、このブログのことも、紹介させていただくことが、できました。

関係者の皆さまに、この場を借りて、御礼申し上げます。

 

 | ↑ページの先頭へ | トップページへ

  ←バックナンバーを最初の記事(01)から読む

|

« 260 名取市文化会館へ行くには | トップページ | 262 5周年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 260 名取市文化会館へ行くには | トップページ | 262 5周年 »