« 259 るーぷる仙台&新緑&アカデミー(3) | トップページ | 261 仙台市民会館へ行くには »

2013年7月28日 (日)

260 名取市文化会館へ行くには

P1000135


下のムスメが、中学生になり。

校内合唱コンクール(クラス対抗)の、ピアノ伴奏者に、選ばれました。

太白区にある中学校ですが、どうしても「ホール」で、やりたいようなのです。

いつもの県民会館(ナントカエレクトロンホール?)は、とある有名ミュージカルの公演中で、利用できない。

で、お隣、名取市の文化会館が、会場です。

(そういえば、上のムスメが伴奏のときは、山形市民会館まで、行ったっけ。)

遠い・・・。

ていうか、クルマであれば、な~んにも、問題はナイのです。

太白大橋わたって、国道4号バイパスに出て、スグ。

クルマなら、15分か20分くらいで、行くのでは?

ところが、ウチには、クルマが、ありません・・・。

  **

どうやって行くか?

やっぱり、電車でしょうね。

JRで、名取駅まで、行くしかないでしょう。

P1000072

で、朝、出発しました。

まず、富沢の自宅から、JR太子堂駅まで。

自転車で、10分くらい、です。

P1000075

太子堂駅から、名取駅まで、電車で、8分くらい。

運賃は、180円。

ここから、バスが、出ているのでした。

P1000082

「なとりん号」

1時間に1本もないので、かなり下調べが、必要でしたが・・・。

P1000079

JR名取駅に着いたのは、9:50。

「なとりん号」の「下増田線」の発車時刻は、10:00。

(これは土曜・祝日ダイヤ。平日は、異なります。)

P1000084

バスに乗り込むと、乗客は、筆者1人でした。

「JR名取駅前」から、「名取市文化会館前」まで、バス停5つ。

この間、誰も、乗り降りしませんでした。

貸切状態。

P1000086

新しい車両の、キレイなバスです。

ステップも低く、乗り降りは、しやすい。

運賃は、150円でした。

P1000091_2

で、到着。

名取駅から、10分も、かかりませんでした。

P1000100

「名取市文化会館」に、到着しました。

キレイな、立派なホールです。

P1000103

しかし、ここから、かなりの、待ち時間。

というもの、この次のバスだと、1時間後なのです。

それでは、ムスメの出番の入場に、間に合わない。

早めに来るしか、なかったわけなのです。

で、進行の遅れもあり、50分以上、待ちました。

ま、仕方がないですね。

P1000116

やっとホールに入り、本番。

ムスメは、かなり緊張した様子でした。

でも、無難に、伴奏を終えました。

ちゃんと指揮者のほうを、見てたし。

ミスらしいミスも、なかったかな。

やれやれ。

他のクラスも、一通り見てから、帰ることにしました。

P1000133

と思ったら、雨です。

傘、持ってきて、ヨカッタ・・・。

P1000098

しかし、次の「なとりん号」まで、1時間以上、ありますよ。

バスは、あきらめました。

ていうか、雨の中、歩きたくも、ない。

P1000134

で、少し遠回りになりますが、仙台空港アクセス鉄道の「杜せきのした駅」を、目指すことにしました。

これも本数は少ないのですが、駅で、雨宿りくらいは、できるでしょう。

P1000136

南の方向に、歩いていきます。

すると、大きなショッピングセンターが、見えてきました。

P1000138

10分くらい歩くと、「杜せきのした駅」に、到着しました。

高架の上が、駅になっています。

ここから、イオンモール名取へ、高架の歩道で、直結されていました。

この駅を利用するのは、はじめてです。

P1000139

10分後くらいに、電車が、あるようです。

運が、良かった。

P1000143

で、仙台空港アクセス鉄道の電車にのり、仙台駅方面へ。

「杜せきのした駅」から、JRの「太子堂駅」まで、運賃は350円です。

P1000144

10分くらいで、太子堂駅に、到着。

雨はあがっていて、無事に、自転車で、自宅に帰ることができました。

  **

最初っから、「杜せきのした駅」からの徒歩往復で、よかったのかも。

でも、仙台空港アクセス線って、本数が少ないんですよね。

支出を、まとめておきましょう。

<行き>

JR線:太子堂駅→名取駅 180円

バス(なとりん号): 150円

<帰り>

仙台空港アクセス線(JR線直通):杜せきのした駅→名取駅 350円

<計>

足すと、680円。

おっと、忘れていました。

太子堂駅の自転車置き場が、プラス50円。

てことは、しめて、730円の交通費ナリ。

クルマで行けば、なんてことはないのに。

今回、奥さんは上のムスメのほうの用事で来られませんでしたが、もし2人だと、いくらになるのだ?

決して、安くは、ありませんよね。

公共交通ライフも、たいへんです。

やってできないことは、ないのですが・・・。

 

 | ↑ページの先頭へ | トップページへ

  ←バックナンバーを最初の記事(01)から読む

|

« 259 るーぷる仙台&新緑&アカデミー(3) | トップページ | 261 仙台市民会館へ行くには »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 259 るーぷる仙台&新緑&アカデミー(3) | トップページ | 261 仙台市民会館へ行くには »