« 255 京都で見た自転車置き場 | トップページ | 257 るーぷる仙台&新緑&アカデミー(1) »

2013年6月30日 (日)

256 利府のグランディ21に行くには

5月に「宮城スタジアム」に、行ってきました。

子供の、部活。

ちょっとした大会の、応援です。

Img_1484

「宮城スタジアム」は、利府の「グランディ21」(宮城県総合運動公園)に、あります。

大きな体育館(セキスイハイムスーパーアリーナ)や、プールなども、ありますね。

とても、立派な施設です。

 **

で、結論を、言いましょう。

ここは、クルマじゃないと、不便!

Img_1463

この施設に、鉄道・バスで行った人は、誰もが感じると、思います。

「なんで、こんな不便なところに、つくったんでしょう?」

JR利府駅から、路線バスが出ていますが、本数が、少ない。

簡単に歩ける距離では、ありません。

(仕方なく歩く人も、少なくないようですが)

くわえて、仙台駅から利府駅に行くJR線が、これがまた、本数が、少ない。

ま、ともかく・・・。

とある休日に、行ってみました。

Img_1451

JR太子堂駅へは、自転車で。

家を8:30すぎに出て、10分くらいで、着きます。

8:51発に乗って、仙台駅まで、行きました。

太子堂駅から、仙台駅までは、2駅。

Img_1455

仙台駅で、乗り換えです。

2番ホームに、移動。

9:08発の利府行きに乗り、出発を待ちます。

車内は、ガラガラでした。

利府駅までは、15分くらい。

途中、岩切駅で、東北本線から利府線に入ります。

太子堂駅~利府駅の運賃は、320円でした。

9:24に、到着しました。

Img_1459

利府駅には、バスが、並んで待っていました。

運転手さんに行き先を確認し、乗りこみます。

9:27出発。

どうやら、JRの到着に合わせたダイヤになっているようです。

乗客は、けっこういました。

席が、埋まるくらい。

定刻は9:37着ですが、少し遅れて、到着しました。

Img_1462

「菅谷台三丁目」

運賃は、230円でした。

この次が、「菅谷台四丁目・グランディー21入口」なのですが、バスの窓から、スタジアムが近くに見えたので、ココで降りました。

Img_1467

でっかい施設です。

歩いても、歩いても、近づかない。

そんなイメージでした。

Img_1469

ここが、裏口のほうだったのか、入口が、わかりません。

どこから入るの?

Img_1488_2

しばらく迷って、ようやく、スタジアムに、入ることができました。

家を出てから、約1時間半。

片道の交通費は、JRが320円、バスが230円、計550円でした。

ま、行きは、いいのです。

利府駅のバス乗り換えが、接続を考えたダイヤになっているので。

あらかじめ、JRの時刻さえ調べておけば、だいたいOKです。

Img_1456

ちなみに、利府駅に午前中に到着する電車は、次の9本でした。

6:34、(6:55)

(7:17)、7:45

8:21、8:43

9:24

10:27

11:24

ただし、(カッコ)は、グランディ方面に行くバスの接続が、ありません。

 **

それで。

問題は、「帰り」なのです。

子供の出番が終わり、昼前に、帰ろうか、と思いました。

時刻を調べると・・・、次のバスは、12:38発。

いま、11:40。

バス停まで歩いて10分かかるとしても、30分以上の待ち時間が、あります。

それに乗ったとして、利府駅発のJR線は、13:18発。

バスが利府駅に到着するほうは、JRとの接続を考慮したダイヤに、なっていないようなのです。

おそらく、駅で、20分くらい、待つことになります。

しかも、その電車は、岩切止まり。

仙台駅に行くには、岩切駅で、乗り換える必要が、あります。

岩切駅での待ち時間は・・・。

もう、調べるのが、イヤになってきました。

ヨシ、いいや。

駅まで、歩いてやるか!

という結論に、至りました。

たぶん・・・

歩くと、利府駅まで30分くらい?

岩切駅までだと・・・40分くらいかな?

利府駅まで歩いても、あまりメリットは、ないかも。

少し遠いけど、岩切駅までか?

岩切駅だと、それなりに本数もあり、1本で仙台駅まで行けます。

うん、岩切駅。

今後のこともあるので、一度、歩いてみるサ。

Img_1493

で、JR岩切駅まで、歩きました。

およそ、55分かかった。

さすがに、しんどかったです・・・。

でも、1時前に着いたので、バスで利府駅に出た場合よりも、はやい。

「バス→利府駅からJR」よりも、前の電車に、岩切駅で乗ることが、できました。

55分歩いたほうが、はやいって・・・。

なんですか、この公共交通アクセスの悪さは!

まあ、5月で天気も良く、暑くもなく寒くもないコンディションだったので、「運動不足解消のため」とかいってガマンして歩きましたが・・・。

次は、どうしようかな。

う~ん。

岩切駅まで、タクシーですかね。

奥さんと2人で来るなら、電車賃が2倍なので、レンタカーも、本気で検討しようかと。

あとはねえ・・・、自転車か?

小さな折りたたみ自転車があれば、電車で自転車を運んで、岩切駅から自転車で、グランディを往復。

とか。

または、岩切駅で、レンタサイクルとか、やってもらえないですかね。

1回なら、物珍しさで歩いても構わないですが、次からは、歩くのヤダなあ・・・。

どうしましょうね。

  **

最後に、もう一度。

「なんで、こんな不便なところに、つくったんでしょう。」

Img_1491

 

 | ↑ページの先頭へ | トップページへ

  ←バックナンバーを最初の記事(01)から読む

|

« 255 京都で見た自転車置き場 | トップページ | 257 るーぷる仙台&新緑&アカデミー(1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 255 京都で見た自転車置き場 | トップページ | 257 るーぷる仙台&新緑&アカデミー(1) »