« 229 急きょプリンター買い替え | トップページ | 231 新年2013 »

2012年12月30日 (日)

230 歩いて秋保へ

Img_0614

結論から言うと、3時間かかりました(笑

富沢から、歩いて、秋保温泉へ。

ちょっとした、冒険でしたね。

Img_0615

寒くなってきて、「温泉に行きたい~」と、思っていました。

肩こりも、ひどい。

かたや、「運動しなきゃ~」てのが、ありました。

12月に入って、自転車通勤をやめたせいで、また、体重が増加傾向。

何か、体を動かさないと。

Img_0616

普段の運動を継続するためにも、

こういうのは、何か、目標が、あったほうがいい。

そこで、「歩いて温泉」を、思い立ったわけです。

また来るときは、楽に歩けるように、普段からトレーニングするとか・・。

ま、一度、試してみよう、と。

  **

距離は、たぶん、10km強?

ま、途中で挫折したら、バスに乗る手も、ありますし。

で、とある休日。

おにぎりを持って、家を出たのが、8時半。

Img_0619

富沢の住宅地を抜け、国道286号に沿って歩いていきます。

仙台南インターのあたりで、すでに、1時間が経過しました。

まだまだ、半分も、きていません。

Img_0620

名取川に目をやると、それなりに、良い景色です。

けれども、すでに、足は痛いし。

汗はダラダラ、息も上がって、しんどい状況。

Img_0622

東北道の下を、くぐります。

ここから、バス道路に合流。

いつでも、リタイヤできますが・・・。

Img_0623

坂を上って、茂庭大橋から、生出のほうへ。

ペースを落とすと楽なのですが、それでは、どんどん時間が過ぎていく。

早歩きくらいで、ダーっといってしまえばいいのですが、それでは、バテる。

どのくらいの歩調がいいのか、さじ加減が、難しいですね。

Img_0625

10時をまわって、いったん、休憩。

生出橋が、みえてきました。

半分くらいは、きたと思います。

Img_0627

気分を紛らわそうと、ラジオを聞くのですが、クルマがうるさい。

イヤホンで、かなりボリュームを上げないと、聞こえません。

耳が痛くなるので、ラジオは、やめました。

クルマって、うるさいもんなんだなあ。

Img_0629_2

やがて、赤石橋が、見えてきました。

出発から、2時間以上が、たっています。

足の裏が、いたい。

靴ずれというか、水ぶくれが、できつつあるのでしょう。

バス停があるなあ・・・

でも、ここまで来たらなあ。

Img_0630

と思って、歩くのですが、ここからが、難所。

歩道が、ありません。

危ないので、わき道を行くことに、しました。

Img_0633_2

脇道が途切れるところは、仕方なく、車道の脇を、歩きます。

500メートルほど、緊張を強いられる区間が、ありました。

寒いし。

山のほうにきたためか、雪が、ちらついてきました。

気温、1度。(推定)

体は、汗をかいているのですが、やっぱり寒い。

Img_0635

歩道のある区間に入り、少しほっとします。

温泉が近いことを示す看板も、見えはじめました。

もうすぐです。

Img_0637_2

そして、ここまで、やってきました。

秋保温泉の、磊々峡(らいらいきょう)の、入口です。

Img_0638

もう、11時半が、近い。

出発から、3時間近く、歩いてきました。

到着~。

Img_0641_2

橋をわたって、「瑞鳳」へ。

日帰り入浴が、できます。

風呂、フロ~。

Img_0642_2

ここは、入浴料は安くないのですが、大広間で、休憩できる。

じっくりと、温泉で、暖まりました。

Img_0643

湯上りには、ビール。

あ~、うまい。

あ~、疲れた。

飲んで食べた後は、たたみで横になって、昼寝。

1時間ちかく、爆睡してました。

  **

帰りは、バスです。

Img_0644_2

「磊々峡」(らいらいきょう)から、「西多賀一丁目」まで。

550円です。

Img_0646_2

歩いてきた道を、バスは、あっという間に、戻っていきます。

なんだか、残念な気分。

Img_0647

乗車時間は、30分くらい。

西多賀一丁目で、おりました。

ここから、自宅まで、歩いて15分くらい。

とても疲れましたが、充実感は、ありますね。

翌日、足と腰が、たいへんなことに、なりましたが・・・。

  **

今回は、途中、何度か迷ったりしたので、ロスもありました。

慣れたら、2時間半は、きれるんじゃないかな?

年末年始は体を動かして、またチャレンジしたいと思っています。

 

 | ↑ページの先頭へ | トップページへ

  ←バックナンバーを最初の記事(01)から読む

|

« 229 急きょプリンター買い替え | トップページ | 231 新年2013 »

コメント

歩いて秋保温泉ですか。ご苦労様です(^_^;)
でも帰りがバスだとビール呑めるのがいいですね。

秋保は僕の休日のサイクリングコース。
秋保温泉まで約15キロ40分、秋保大滝まで約30キロ1時間30分位で着きます。

で、サイクリング中に秋保温泉の日帰り入浴に寄ったのはいいのですが、自転車なので秋保から家までの間で、また汗かいて家に着いてからシャワー浴びたというアホなことした事あります(^_^;)

自転車で長距離乗るのも楽しいですよ~。冬に秋保は無理ですが(^_^;)

投稿: kenchan_papa | 2012年12月30日 (日) 21:10

> でも帰りがバスだとビール呑めるのがいいですね。
ていうか、
温泉入っておいて、ビール飲まないというのは、ありえません。
「温泉入ってビール飲む」というのが「本筋」でありまして、歩きは、二の次です。
よって、帰りがバスと言うのは、必然の選択であります。
 

投稿: トゲネコ | 2013年1月 1日 (火) 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 229 急きょプリンター買い替え | トップページ | 231 新年2013 »