« 223 青葉通の地下駐輪場 | トップページ | 225 宮城県警へチャリで »

2012年11月18日 (日)

224 東北工大へバスで

Img_0534

資格試験、第2弾です。

会場は、東北工業大学。

八木山にある、工学部のキャンパスです。

ぱっと思いつくのは、次のルート。

【富沢】

↓仙台市地下鉄:約15分 290円

【仙台】

↓バス:約25分 250円

【東北工大八木山キャンパス】

  **

「9時30分には着席していること」

これに間に合うように、行くためには?

仙台駅発のバスは、

8:35、8:45、8:52と、あります。

8:45に乗るとして、家は、8:15に、出ればいいかな。

でも、バス、混むでしょうねえ。

あと、片道、540円も、かかるのか・・・。

 **

で、もう少し、調べてみました。

長町南から、八木山方面のバスが、あったはず。

家から、長町南までは、歩けばよいので。

仙台市交通局のサイトで、検索してみると、

次のルートが、ありました。

【地下鉄長町南駅・太白区役所前】
8:38発

↓バス・40系統(恵和町行き) 150円

8:46着
【緑ケ丘三丁目】
8:55発

↓バス・K700系統(交通局大学病院前行き)
↓ 170円

9:03着
【東北工大八木山キャンパス】

これで、いけそうです。

休日の朝なので、そんなに遅れは、ないでしょう。

家を出る時間は、8:20で、じゅうぶん間に合う。

しかも、片道320円で、済むことに、なります。

  **

で、当日。

Img_0515

富沢の自宅から、歩いて、長町南へ。

15分くらいです。

Img_0518

時刻表を、確認。

少し、ドキドキしますね。

ホントに、ココでいいのかな? とか。

アレ、ないぞ? 

と思ったら、平日のを、見ていたり。

Img_0521

だいじょうぶです。

2分ほど遅れて、バスが、来ました。

ま、時間通りといえるでしょう。

乗客は、4~5人くらい。

ここから乗ったのは、筆者だけでした。

  **

バスは、狭い上り坂を、くねくねと、のぼっていきます。

Img_0523

「緑が丘三丁目」で、いったん、下車。

ほぼ定刻かな。

ここで、次のバスを、待ちます。

Img_0526

8:55発、交通局大学病院前行き。

ここが、始発なのです。

筆者を含め、3人のりました。

停留所に停まるごとに、何人かずつ、乗ってこられました。

Img_0527

で、東北工大八木山キャンパスに、到着。

9:05でした。

ダイヤより、2分遅れです。

ま、定刻通りと、言っていいでしょう。

試験会場の東北工大は、目の前にありました。

Img_0533


 **

さて、試験は終了。

帰ります。

もう、夕方。

乗り継ぎが面倒で、かなり先の「青山二丁目」のバス停まで、歩こうかと思っていました。

けれども。

別の手が、あったのです。

Img_0536


宮城交通!

バス停が、同じ場所でした。

時刻表をみてみると、「長町駅東口行き」が、あるじゃないですか~。

西多賀を経由するので、少し遠回りです。

が、歩くよりは、速いハズ。

ちょうど、16:30に、バスが来るようです。

Img_0537

スゴイ写真になってしまいましたが(笑)、

宮城交通バスが、きました。

7分遅れです。

ま、許容範囲でしょうか。

八木山動物公園から、松が丘、八木山中学のほうをまわって、西多賀へと、下っていきます。

長町南まで乗ってもいいのですが、途中の、「西多賀一丁目」で、バスを降りました。

Img_0539

16:52。

260円でした。

ここは、秋保温泉に行くとき、使ったバス停です。

富沢の自宅まで、歩いて、20分くらい。

5時すぎに、家に帰れるとは、思わなかった。

  **

コンビニで、お酒を買って。

仙台市体育館の裏手で、たこ焼きを買って。

ああ~、疲れた。

記述が多く、ハードな試験だったもので・・・。

4合ビンでしたが、その日に、空にしてしまいました。

これが、祝杯となれば、いいのですが???

(合格発表は、3月です。)

 

 | ↑ページの先頭へ | トップページへ

  ←バックナンバーを最初の記事(01)から読む

|

« 223 青葉通の地下駐輪場 | トップページ | 225 宮城県警へチャリで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 223 青葉通の地下駐輪場 | トップページ | 225 宮城県警へチャリで »