« 218 チャリでもOKの「バス専用レーン」 | トップページ | 220 新しい自転車 »

2012年10月14日 (日)

219 卸町へバスで

Img_2905


とある資格の試験を、受けました。

昨年から、勤務先が変わり、要求される資格の質も、変わってまして。

理系の資格です。

文系出身の筆者には、敷居が高い。

が、仕事なので、避けては通れません。

せっかくの休日でしたが、行ってきました。

会場は、卸町の「サンフェスタ」という施設。

卸町会館の、となりです。

富沢から、チャリで行くには、チト遠い。

仙台駅から、バスですね。

「卸町会館前」というバス停が、近くにあるようです。

Img_2888

仙台市交通局のサイトで、調べてみました。

でも、これがまた、使えない。

休日のせいか、本数が、少ないのです。

8:30頃に、着きたいのですが、

始発が、7:58着。

次だと、9:04着。

過疎地かい・・。

Photo

も少し調べてみると、一筋南側の道路に、「卸町入口」というバス停が、あります。

ここは新寺からの幹線なので、バスは、多いハズ。

案の定、8:17着、というのが、ありました。

少し歩きますが、こちらのほうが、よい。

家を出る時間が、20分も遅くできます。

  **

で、7:30に、家を出発しました。

Img_2889

富沢駅から、地下鉄で、仙台駅へ。

8時前には、仙台駅前のバスプールに、着きました。

Img_2897_2

2分遅れで、バスが、来ました。

4番のりばから、305系統です。

Img_2898_2

ほぼ満席で、出発しました。

乗車時間は、10数分。

近いものです。

定刻の8:17から、5分くらい遅れて、到着。

Img_2900_2

「卸町入口」まで、たしか240円でした。

ちょうど、地下鉄東西線の駅が、できる場所です。

試験会場に向かう人と思しき人も、2~3人、おりました。

Img_2901

少し歩くのですが、ま、10分も、かかりません。

8:30には、無事、試験会場に、着きました。

Img_2904

着いてみて、びっくり。

ものすごい、人の数です。

どうやって、ここまで、来たのでしょう・・・。

(立派な駐車場がありましたが・・・)

 **

さて、試験は、1日がかり。

終わると、もう夕方の5時です。

バス・・・、混むんだろうなあ、と思っていたら、さすがです。

主催者が要請したのか、臨時バスが出ます、とのこと。

Img_2907_2

解散すると、即、臨時バスに、飛び乗りました。

スシ詰めでしたが、ノンストップで、仙台駅前に戻ってこられた。

(もちろん有料)

てなことで、無事、終了。

来年は、来ないようにしたいものですが・・・。

 

 | ↑ページの先頭へ | トップページへ

  ←バックナンバーを最初の記事(01)から読む

|

« 218 チャリでもOKの「バス専用レーン」 | トップページ | 220 新しい自転車 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 218 チャリでもOKの「バス専用レーン」 | トップページ | 220 新しい自転車 »