« 203 阪神電車で甲子園へ(2) | トップページ | 205 京都の洛バスと地下鉄 »

2012年7月 1日 (日)

204 京都で1日観光ざんまい

京都で~す。

Img_2067


甲子園ツアーの、3日目。

イーグルスの連勝で、気分は上々です。

最終日の今日は、京都を観光するスケジュール。

夕方の飛行機で、仙台へ帰ります。

天気も、よさそう。

朝、8時まえに、大阪・中津の宿を出発しました。

  **

大阪駅から、JR京都線の新快速で、京都駅へ。

30たらずで、到着。

Img_2071


まずは、清水寺を、目指します。

京都駅からは、バスを利用しました。

Img_2077

「洛バス」という、観光客にもわかりやすい路線が、いくつかあります。

停まる停留所も少なく、速くて便利。

9:00出発の、100系統のバスに乗りました。

Img_2089

「清水道」(きよみずみち)というバス停で、下車。

ここから、上り坂を、しばらく歩きます。

観光客や、修学旅行生が、たくさんいました。

Img_2093_2

天気がよく、5月にしては、暑いくらい。

フーフー言いながら、清水寺の入口に、到着しました。

Img_2098

とても、景色が、よい。

さすがは、千年の都を代表する観光地です。

ゆっくりと、みて歩きました。

Img_2100

三重塔から、本堂のほうへ。

清水寺といえば、「舞台」ですよね。

Img_2104


おそらく過去に来ているはずなのですが、記憶がない。

こんな景色の良いところだとは、思わなかったです。

Img_2108

背景が、京都盆地というのが、いいんですよね~。

こんな天気の良い日に来られて、ツイてました。

Img_2110

新緑も、あざやか。

大満足で、清水寺を、後にしました。

Img_2099

  **

 
ここからは、しばらく、歩きます。

お土産屋さんが立ち並ぶ清水坂を下り、産寧坂のほうへ。

Img_2123


このあたりは、石畳のこぢんまりした路地で、風情のある風景が続きます。

さらに、歩いて、北上。

産寧坂から、二年坂、ねねの道を経て、八坂神社へ。

八坂神社から四条通、賑わいのある祇園界隈へと、歩きます。

Img_2124

このあたり、四条通から少し北へ上がると、「白川南通」という場所が、あります。

筆者が同行者に見せたかった、京都らしい風景です。

Img_2127

サラサラと、浅い水の流れに面した、木造の建物。

昔ながらの、情緒が感じられる場所ですね。

  ** 

さて、そろそろ、お昼の時間。

三条あたりの、ちょっとイイ所を、予約してあります。

四条大橋で鴨川を渡り、先斗町を抜け、木屋町通を、北上。

Img_2131

たどりついたのは、これまた風情のある、ちいさな路地。

奥のほうに、懐石「S」は、ありました。

Img_2132

案内されたのは・・・、

鴨川に面した、屋外の座敷。

「川床」でした。

Img_2142


いわゆる、ユカですよ。

うわ~、これは、文句ナシ。

Img_2137

京都の真ん中も、ド真ん中。

鴨川をわたる涼風に吹かれ、昼間っから、ビールで乾杯!

いや~最高です。

Img_2141_2

料理も、いい。

ハモ、若アユ、京野菜、などなど。

そうとくれば、お酒にチェンジ。

これがまた、美味でして・・・。

Img_2145

青空の下、飲んで、食べて。

これを至福と言わず、何と言いましょう・・・。

この昼食タイム、なんと、2時間近くに及びました(笑

  **

これから、二条城をみて、金閣寺に行くスケジュールなのですが。

さて、時間、大丈夫なのか!?

ま、あわてずに。

ホロ酔いのおっさん3人、千鳥足で、地下鉄駅へ向かいました。

京都市営地下鉄・東西線に、「京都市役所前」から、乗車。

Img_2157

「二条城前」で地下鉄を降りると、もう13:30でした。

予定では、二条城を、 13:48のバスで、出発したい。

てことで、二条城は、見学せずに、スルー。

Img_2158_2

「洛バス」で、金閣寺に、向かいました。

20分ほど、バスに揺られ、「金閣寺道」へ到着。

Img_2165

金閣寺にも、たくさんの観光客や修学旅行生の姿がありました。

ここは、学生の頃に、一度訪れたことが、あります。

そのときの足は、バスだったどうか、忘れてしまいましたが・・・。

Img_2166

か~な~り、インパクトのある、建物ですよね。

広大な庭園に作られた、極楽浄土。

Img_2169

室町時代、足利義満の頃でしたか。

こういうものを本気で作ってしまえるのが、権力というものなのですね。

Img_2172

  **

ゆっくりと見ましたが、もともと時間に余裕はありました。

(バスが30分に1本程度なので、それに合わせざるを得ない。)

ここで、スケジュールは、もとどおりになりました。

「洛バス」に乗り、北大路のバスターミナルへ。

北大路には、地下鉄の駅が、あります。

Img_2183

京都市営地下鉄・烏丸線で、北大路駅から、四条駅へ。

一度、地上に出て、錦市場を歩き、四条河原町へ。

繁華街に戻ったところで、京都観光のメニューは、終了です。

Img_2191

阪急電車の特急は、快適な対面シート。

無事終了を祝して、缶ビールで乾杯しました。

16:10に、河原町駅を出発、茨木市駅で、乗り換え。

16:39に、南茨木駅に、到着。

ここで、さらにモノレールに乗り換えて、大阪空港へ。

Img_2204

空港の出発ロビーでは、有名店の肉まんをほおばり、再度、缶ビールで、乾杯~。

楽しい京都観光の1日は、終わりました。

Img_2210

で、帰りの飛行機は、プロペラ機・・・。

(仙台~大阪には、何便か、あるようです。)

今回の、2泊3日の甲子園遠征は、野球見て、食べて、飲んで・・・。

イーグルスも連勝したし、天気もよかったし。

すご~く、楽しかったです。

(この後、しばらくは、胃腸薬のんでましたが)

いい思い出に、なりました。

 

 | ↑ページの先頭へ | トップページへ

  ←バックナンバーを最初の記事(01)から読む

|

« 203 阪神電車で甲子園へ(2) | トップページ | 205 京都の洛バスと地下鉄 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 203 阪神電車で甲子園へ(2) | トップページ | 205 京都の洛バスと地下鉄 »