« 188 震災発生から1年 | トップページ | 190 自転車はどこを走るか »

2012年3月18日 (日)

189 種イモ買いに自転車で

まだ寒い日もあるのですが、はやく、イモを植え付けたい。

畑やる人は、みんな、そうだと思います。

ジャガイモは、夏場の暑さでは成長しない。

植え付けが遅くなると、充分に大きくならない。

なるべくはやく、植え付けたいわけです。

3月中だと、ちょっと早い気もしますが・・・。

でも、ホームセンターの店頭には、2月中から、タネイモが、ならぶ。

はやい分には、いいでしょう。

考えてみりゃ、自然界では、イモは地中で年を越し、春になると芽を出すのだし。

 **

で、ホームセンターへ、行くことにしました。

何年か畑をやって、近くの店のタネイモでは、飽き足りなくなってきました。

昨年、国道6号沿いのK店で買ったのが、今までで一番良かった。

白状すれば、勤務先のクルマで、仕事の帰りに寄って買ったもの。

今年は、職場が変わり、それが、できません。

そこで、チャリで行ける範囲で、名取のH店に、行ってみることに、しました。

ちょっと、遠い。

地図をみると、いつも行く国道286のK店よりも、だいぶ距離があります。

でも、中心部に通勤するよりは、近いはず。

ま、30分あれば、着くかな?

 **

Dcf_0007

いつものママチャリで、出発しました。

太白大橋を渡って、名取方面へ、向かいます。

Dcf_0008

考えてみれば、太白大橋の、下流側を走るのは、初めてです。

畑に行くときに通るのですが、いつも、上流側を走っていた。

ちょっと違う景色を楽しみながら、快調に走っていきます。

Dcf_0012

名取市へ、入ります。

チャリで、こんな所まできたのは、はじめてです。

でも、道は、平らで、走りやすい。

そんなに、苦では、ありませんね。

Dcf_0014_2

そして、H店へ、到着。

やはり、30分といったところでした。

Dcf_0016

自転車置き場は、店の入口に面していました。

これは、ラク。

クルマと違って、空きスペースを探し回る必要も、ありません。

 **

ここのH店は、デカイ。

いろんなモノをみてまわり、1時間近く、いてしまいました。

いろいろ、買い物もしました。

せっかく来たので、春先にまく、野菜のタネも、買いました。

でも、メインは、タネイモ。

例年通り、北海道産の男爵と、キタアカリを、買いました。

今年も、おいしくできるかな?

Pict0008

 

 | ↑ページの先頭へ | トップページへ

  ←バックナンバーを最初の記事(01)から読む

|

« 188 震災発生から1年 | トップページ | 190 自転車はどこを走るか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 188 震災発生から1年 | トップページ | 190 自転車はどこを走るか »