« 185 奥さんとスーパー | トップページ | 187 秋保温泉へバスで »

2012年2月26日 (日)

186 太白図書館へ自転車で

Img_1462

とある日曜日、図書館へ、行きました。

最寄りは、太白図書館です。

(太白=たいはく)

地下鉄長町駅の真上に、あります。

自宅のある富沢駅からは、2駅で、200円。

往復400円もする。

高い・・・。

ほかに、「ながまちくん」という循環バスがあり、150円。

でも、「ながまちくん」は、日曜日は、走っていない・・・。

  **  **

で、自転車で、行くことにしました。

チャリのほうが、運動になるしね。

Img_1468

ていうか、チャリだと、10分たらずです。

平地なので、ラクラク。

もう慣れたので、これくらいなら、チャリが一番便利だと思いますね。

家にクルマがあった頃は、この距離だと、100%クルマでした。

今では、「なんで、こんな近くにクルマ使うの?」

な~んてことも、言えそうな感じです。

Img_1467

長町の通りは、比較的歩道がしっかりしています。

けれども、やはり、狭いです。

かといって、車道は怖くて、走れない・・・。

歩道を走るしか、ありません。

Img_1464

ほどなく、到着しました。

あちこちに、「自転車放置禁止」「駐輪禁止」の、表示が。

Img_1460

察するに、歩道あたりにチャリ置く人、多いのでしょうね。

ていうか、駐輪場は、どこにあるのかな。

Img_1458_2

もちろん、ないわけでは、ありません。

建物の裏手に、しっかりした駐輪場が、ありました。

Img_1461

で、図書館へ。

この日は、借りていた3冊を、返却しました。

そういえば、これらは、メディアテークの市民図書館で、借りたもの。

仙台市の図書館なら、違う場所で返してもOKなので、便利ですね。

  **  ** 

ちなみに、この日に返した3冊とは。

  • 野菜の自然栽培入門
  • コンパニオンプランツで野菜づくり
  • 井原豊の無農薬・旬の野菜づくり

(笑)

そろそろ、畑のシーズンなので。

今年からは、無肥料・無耕起っぽく、やってみようかなと思っていたりして。

  **  **

さて、

せっかく来たので、何か、借りていこうかな。

で、選びました。

まず、パソコン関係で、2冊。

  • Wordのイライラ根こそぎ解消術
  • XPユーザーのためのWindows7乗り換えガイド

職場のパソコンが、入れ替えで、バージョンが新しくなる。

かなり使い勝手が違うそうなので、少し勉強しておこうかと。

あとは、マニアック方面で、2冊。

  • 時間はどこで生まれるのか
  • 陰陽道物語

(笑)

なるべく、眠くなりそうなものに、しました。

平日、仕事アタマが切り替わらず、夜、寝付けないことが、多いのです。

枕元に積んでおいて、ま、睡眠薬がわり、ですね。

ちょっと体調を崩したりもしたので、気をつけないと・・・。

 

 | ↑ページの先頭へ | トップページへ

  ←バックナンバーを最初の記事(01)から読む

|

« 185 奥さんとスーパー | トップページ | 187 秋保温泉へバスで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 185 奥さんとスーパー | トップページ | 187 秋保温泉へバスで »