« 165 バスまつりでクイズラリー(2011) | トップページ | 167 自転車で通勤してみよう! »

2011年10月 9日 (日)

166 レンタカーの巻(笑

Img_0686

とうとう、レンタカーです・・・

クルマを手放して以来、はじめてです。

 
今回の行き先は、加美町の、とある運動公園。

小学生のムスメの、陸上教室の関係の行事でした。
 

仙台から、加美町まで、バスもあるようなのですが、それだと時間に間に合わない。

新幹線で、古川まで行っても、そこから先の足がない。

 
てなことで、

ムスメと2人、レンタカードライブと、なりました。

 
レンタカー屋さんは、長町南の周辺、旧国道4号沿いに、あります。

自宅のある富沢からは、たぶんココが一番近い。

 
Img_0650

 
朝はやく家を出て、自転車で、レンタカー屋さんへ。

(もちろん、事前に予約して、ですよ)

自転車は、ここで、あづかってもらいます。

 
Img_0654

 
「お父さん、最後に運転したのって、いつ?」

「へ? 先週だよ。仕事では、しょっちゅうクルマ使うから」

 
Img_0655

 
てな、会話をしながら、出発です。

仙台の中心部を抜けて、仙台宮城インターへ。

 
Img_0660

 
ムスメは、

「こわい」「ジェットコースターみたい」とか、

最初は騒いでいましたが、スグに慣れた模様。
 

Img_0661

 
天気がよくて、気持ちがいい。

ほどなく、古川インターへ。

ここで、おります。

 
Img_0662

 
り災証明書で、高速料金は、無料です。

今回の遠出は、これがあったから、奥さんの許可が出たようなもの。

 
ありがたい気持ちの一方で、これでいいのか? との思いもありますね。

(無料化のコストは、クルマ使わない人も負担してるんですよね?)

 
Img_0667

 
古川インターをおりてから、けっこう距離が、ありました。

キレイな田んぼの風景です。

背景は、薬莱山(やくらいさん)。
 

Img_0665

 
で、到着。

1時間半くらいかな。だいたい予定どおりでした。

 
Img_0674

 
日本陸連という組織が主催する、陸上競技の教室的なイベントです。

講師には、ちょっとびっくりするようなスゴイ方々が、来られていました。

 
Img_0683

 
100人以上は参加していたでしょうか。

楽しく体を動かして、いろいろと教わったようです。
 

ただし、ムスメは、もっと専門的な指導を期待していたようで。

ちょっと、物足りなかったかもしれませんね。

 
講師は素晴らしいのですが、それ以外の進行の段取りも、イマイチな印象でした。

ま、参加費無料なので、文句は言いません。

 
Img_0684

 
ともあれ、怪我もなく、無事に終了しました。

道中は、ムスメと会話をしたり、ゲームをしたり。

楽しく過ごすことが、できました。

 
費用は、レンタカー代とガソリン代で、ざっと7千円くらいかな。

前に借りていた駐車場の1ヶ月分より、安いです。

 

これからも、レンタカーのお世話になることが、あるかもしれませんね・・・。

 
 
 
 

 | ↑ページの先頭へ | トップページへ

  ←バックナンバーを最初の記事(01)から読む

|

« 165 バスまつりでクイズラリー(2011) | トップページ | 167 自転車で通勤してみよう! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 165 バスまつりでクイズラリー(2011) | トップページ | 167 自転車で通勤してみよう! »