« 156 山形へ高速バスで | トップページ | 158 電気店へ自転車で »

2011年8月 7日 (日)

157 陸上競技場へ自転車で

Img_0262
 

前回に続き、上のムスメの話。

中学校の部活では、陸上をやっています。

 
ずば抜けて足が速いとも思えないのですが、まあ、遅くはない。

と思っていたら、中総体の仙台市大会で、上位に入ったとのこと。
 

つまり、宮城県大会に、出場することに、なりました。

すると、な、なんと、予選を突破。
 

県大会の準決勝に、進出したのです。

ホンマかいな。
 

準決勝は土曜日だったので、応援に行ってきました。

会場は、宮城野原の、仙台市陸上競技場。

 
もちろん、電車で行ってもいいのですが、

(下のムスメと前に行った→「過去の記事:105 陸上競技会に行くには」参照

気が向いて、自転車で行ってみることに、しました。

 
この日、奥さんと下のムスメは、別の用事があり、電車で行くことに。

現地で合流することに、しました。

 
  **  **
 

朝。

いつものママチャリで、自宅を出発しました。
 

仙台市陸上競技場といえば、同じ敷地にある「Kスタ宮城」に、自転車で行ったことが、ある。

だいたい、コースは、わかります。
 

Img_0205

 
長町の商店街を、走って行きます。

土曜の朝なので、すいている。
 

Img_0206

 
でも、歩道は、少し狭いかも。

歩く人をよけるたびに、スピードを落とさねば、なりません。

 
Img_0215

 
車道を、走ってみることに。

けっこう走れる。

 
ていうか、自転車は、そもそも車道を走らねば、なりませんよね。

 
Img_0218

 
広瀬川を、渡ります。

商店街から、景色は一変しました。
  

Img_0219
 

上流には、仙台の市街地が見えています。

ちょっと足を止めてみるのも、いいですよね。

 
Img_0220

 
若林区に、入ってきました。

ここから、住宅地の路地を、最短距離で進んでいきます。

 
Img_0228

  
細い道路が続きます。

道路の右側には、ブルーの彩色が。

 
Img_0233

 
この青色ゾーンは、自転車コースでは、ありません。

歩行者用の区画、ということですネ。

 
Img_0234
 

JRのガード下を、くぐります。

左右に注意。
 

Img_0238

 
細い路地が、一直線に続いています。

交差点では一時停止し、安全確認。
 

Img_0240
 

仙台一高の裏手を、走っていきます。

平坦で、走りやすい。

 
Img_0241

 
仙台一高そばの、コンビニのあたり。

将来、この下を地下鉄が通ることに、なりますね。

 
Img_0245

 
地名でいうと、二軒茶屋のあたりまで、きました。

もうすぐ、です。

 
Img_0246

 
「総合運動場入口」の、標識が。

新寺通りとの、交差点です。

 
Img_0247

 
広い通りに、出ました。

スイスイ走れる。

 
Img_0253

 
右手には、Kスタ宮城が、みえてきました。

ゴールは、近い。

 
Img_0260

 
宮城野原公園総合運動場の、入り口へ。

到着です~。

  
Img_0261

 
ここまで、約35分。

平地なので、まあ、楽にこれましたね。
 

  **  **

 

あとから電車で来た奥さんと下のムスメと、現地で合流しました。

さあ、上のムスメの、出番です。

Img_0277

  
一生懸命応援しましたが、結果は、残念~。

惜しくも、決勝進出は、なりませんでした。

 
でも、県大会の準決勝まで行ったんですから、十分ですよね。

親としても、楽しませてもらいました。

 
まだ、来年もありますので。

がんばってもらいたいです。

 
  **  **

 
帰りは、

電車チーム:奥さん+下のムスメ

と、同時に出発しました。

 
すると、家に着いたのは、

自転車の筆者のほうが、かなり早かった。

 
しかも、こっちは、無料ですから。

自転車、あなどれませんよ。

 
それでは~
 

 

 | ↑ページの先頭へ | トップページへ

  ←バックナンバーを最初の記事(01)から読む

|

« 156 山形へ高速バスで | トップページ | 158 電気店へ自転車で »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 156 山形へ高速バスで | トップページ | 158 電気店へ自転車で »