« 151 岩沼市陸上競技場へJRで | トップページ | 153 るーぷる仙台でゆっくり観光 »

2011年7月 3日 (日)

152 西武ドームへ新幹線で

Img_2063

 
地元でプロ野球観戦を続けていると、いつかはビジターの球場で、応援したくなるものです。

つまり、敵地へ。サッカーでいうと、アウェーですね。

 
今回、JRの旅行会社で、お得な新幹線プランが有りまして。

この機会に、仙台から、西武ドームへ行ってみようという話に、発展。
 

とある土曜日に、職場の野球観戦仲間3人で、所沢まで、行ってきました。

  
Img_2033

 
 
日帰りで、仙台から東京の新幹線往復が、10,800円のプラン。

これに、2,000円の買い物券が、含まれています。

普通だと、新幹線は片道1万円くらいかかるので、安いですよね。

 
ただし、自由席のみ、利用可能。

また、所要時間の短い「はやて」には、使用できません。

など、条件は、あります。

 
というのも、

震災後、まだ東北新幹線のダイヤは、平常に戻っていません。

本数は少ないし、所要時間も長い列車が、多いようです。

 
このため、安いプランを設定して、乗客数の確保に努めようということなのかなあ、と思いました。

ちなみに、宿泊込みで1万5千円前後のプランもあったのですが、その週末は、既に満室で、完売とのことでした。

(※これらのプランは6月末で終了しています。)

 
  **  ** 

 
さて、当日。

集合は、JR仙台駅の新幹線ホームに、7時15分。

朝は、5時半に起きました。

さすがに眠い。
 

 
Img_2035  

 

少し早く着いたのですが、仙台駅の新幹線改札には、多くの人がいました。

予想よりも、混みそうな感じ。

 
ちょっと焦りましたが、あとの2人が、すでに、列に並んでくれていました。

 
おかげで、無事に、目的の列車に、乗車。

2人とも、普段の仕事同様の、熱心さですね(?)

 
Img_2038

 
仙台始発でしたが、自由席は、満席状態でした。

座れて、よかった。

さっそく、缶ビールを、プシュッと。

 
Img_2041

 
  **  ** 
 

今回、何が言いたいかというと、

実は、観戦仲間のクルマで、3人で行く方法も、あったのです。

 
そう、東日本大震災の被災者を対象とした「高速道路の無料措置」というのが、始まっていますので。

仙台市民の多くは、り災証明の発行を、受けています。

 
筆者も、自宅の天井パネルが割れて落ちた件で、申請しました。

り災証明書じたいは、手続きに時間がかかるため、未だいただいていませんが、「届出証明書」を、持っています。

地震で家が壊れた観戦仲間も、同じく「届出証明書」が、あるとのこと。

 
この「届出証明書」でも、高速道路の通行料金が、無料になるそうです。

もちろん、被災者にとっては、ありがたい制度なのですが・・・。

 
だからといって、ホイホイ高速道路でアソビに出かけるのは、なんとなく抵抗が、ありました。

被災者支援の制度って、こういうことで、いいのですか、と。

(この制度って、誰が考えたんですかね?)

 
ていうか、

日帰りに決めた時から、「クルマじゃ飲めないよね」てことで一致し、新幹線にしたのが、真相では、あるのですが。

 
  **  ** 
 
 
てことで、東京駅に、到着。

山手線で、池袋に向かいます。

 
Img_2044

 
池袋で、西武線に、乗り換え。

「西武球場前」まで、池袋から、360円でした。

 
Img_2045

 
急行に乗って、「西所沢駅」で乗り換えるのが早いようですが、勝手がよくわからず。

ちょうど次に、準急「西武球場前行き」が来ていましたので、これに乗ることに、なりました。

 
Img_2049

 
40分くらい?で、到着。

車内は混んでいませんでしたが、降りてみると、スゴイ人の数です。

首都圏の電車は、車両の数が多いので、一度に運ぶ人数が、とても多いのだと思いました。

 
Img_2050 
 
 
西武ドームは、駅の「目の前」でした。

初めての球場で、ワクワク感が、あります。

ちょうど、開門の時間でした。

 
Img_2053

 
ここで、注意を。

西武ドームは、Kスタと同じく、3塁側がフランチャイズで、1塁側がビジターなのです。

知らなかった・・・。

 
Img_2055

 
つまり、楽天イーグルスは、1塁側だったのでした。

間違ってレフト自由席の前売チケットを買っていたのですが、一度レフトに入場すると、ライト側にも再入場できるとのこと。

あぶなかった。気をつけましょう。

 
Img_2067

 
で、ライト自由席に、座席を確保。

やれやれ。とにかく、到着です。 
 

いいですねえ、ドーム球場。

音の反響といい、独特のムードが、あります。

 
ビールも、うまい!

 
Img_2064

 
試合は、なんと、9-1で、イーグルスの大勝利!!

打っては、先制、中押し、ダメ押しと、おもしろいように、点が入った~

守っては、田中投手が、12奪三振と盤石の投球で、8回を1失点に抑えた~

 
最後は、ワンカップまで開けて、大いに盛り上がりました。

 

Img_2065

↑大喜びのイーグルスファン。

 
来て良かった~!

 
  **  ** 
 

帰りは、新橋の居酒屋で祝杯をあげ、

さらに、新幹線の車内でも、またワンカップを開け・・・

 
23時すぎに、仙台到着。

ヘロヘロになって、帰宅しました。

 

とっても、楽しかったです~。

 

 

 | ↑ページの先頭へ | トップページへ

  ←バックナンバーを最初の記事(01)から読む

|

« 151 岩沼市陸上競技場へJRで | トップページ | 153 るーぷる仙台でゆっくり観光 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 151 岩沼市陸上競技場へJRで | トップページ | 153 るーぷる仙台でゆっくり観光 »