« 144 太白山へ自転車で | トップページ | 146 カーテンのとりかえ »

2011年5月15日 (日)

145 陸上競技場へJRで

Img_1801

子供のつきそいで、仙台市陸上競技場に行ってきました。

ここは、4月29日から利用再開となったそうです。

一般開放日ということで、多くの人が、来ていました。

 
昨年、小学生競技会に来て以来、です。

前回は、富沢から仙台市地下鉄で仙台駅に出て、そこからJR仙石線を利用しました。

(→過去の記事「105陸上競技会に行くには」参照

 
 
  **  ** 

 
地下鉄とJRを利用すると、お金がけっこうかかります。

で、今回は、JR太子堂駅から、JRだけを利用して、行ってみました。

 
ルートを書いておきます。

自宅
 ↓
 ↓自転車
 ↓
太子堂駅
 ↓
 ↓JR東北本線
 ↓
仙台駅
 ↓
 ↓JR仙石線
 ↓
宮城野原駅
 ↓
 ↓歩き
 ↓
仙台市陸上競技場
(宮城野原総合運動場)

 
ちなみに、JRの運賃:

 ・大人 190円

 ・子供 90円

これが、片道。

 
子供と2人で往復すると、

(190+90)× 往復 = 560円。

 
これに、太子堂駅の自転車置き場の利用料が、1台50円。

2台で、100円。

 
つまり、合計660円が、交通費となります。

 
  **  **
 

で、自転車で、出発しました。

Img_1789

 
自宅のある富沢から、JR太子堂駅までは、10分くらい。

Img_1791

 
太子堂駅から、東北本線で、仙台へ。

Img_1793

 
キップを買うのも、慣れてきたみたいです。

Img_1794

 
東北本線は、まだ通常ダイヤではありません。

でも、朝の時間帯は、それなりに本数が、ありました。

Img_1795

 
本来であれば、太子堂駅は、東北本線、常磐線、仙台空港アクセス線が利用できた。

3/11震災前は、けっこう本数があったのですが、未だ復旧していません。

 
常磐線は、未だ亘理(わたり)までで、ざっと1時間に2本から2時間に1本くらいしか、運行されていないようでした。

仙台空港アクセス線は、運行されていませんでした。

 
  **  ** 
 

Img_1796

仙台駅で降りて、地下にホームがある仙石線へ、乗り換え。

(マイスパイク持参です。気合い入ってます。)

 
Img_1798

ドアは、ボタンを押して、開けます。

(これって珍しいですよね?) 

 

Img_1800

そして、到着。

 
自宅から、おおよそ45分ってとこですね。

(クルマだと、たぶん20分くらいかなあ)

 
Img_1812

 
  **  ** 
 

さて、帰りは、けっこう時間が、かかりました。

昼間は、JR仙石線が、1時間に3本くらいしか、運行されておらず。

こちらも、3/11震災の影響で、東塩釜駅までしか、復旧していません。

宮城野原駅で、少し待ち時間があった。

 

仙台駅での乗り換えも、東北本線の待ち時間が、30分近く、ありました。

 
ま、何も急ぐことは、ないのですが。

 
  **  ** 
 

ムスメは、来週、学校の運動会。

リレーの選手に、選ばれたとのこと。

Img_1815

 

練習の成果が出ると、いいですね。

 それでは~ 

 

 

 | ↑ページの先頭へ | トップページへ

  ←バックナンバーを最初の記事(01)から読む

 

|

« 144 太白山へ自転車で | トップページ | 146 カーテンのとりかえ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 144 太白山へ自転車で | トップページ | 146 カーテンのとりかえ »